別居してから
私の衣類は1着しか買っていません。

その1着も
転職のために使うジャケットのみ。

私はジャケットを持っていなかったので
買ったけど

その話を友達にしたら

貸したのにー
もったいないよー

って言われました。

あっ!!その手があった!!

なぜその時、思いつかなかったんだろう??
コレはちょっとお金のムダだったかな?
とは思ったけど
未来の投資としては
成功しました。
無事、転職成功したからね。


私は今ある服で1年を過ごせる十分な量を持っているから
買う必要がなく、
仕事着も
人に見られる仕事ではないから
普段着から脱落した
上下4 着を
制服化して着回してます。
首周りが伸びても
指定の上着を着ないといけなく、首周りは見えにくいので気にせず着てます。


子どもたちは
息子と娘は
自分のお金で買ってます。
息子はともかく、娘はほんとに助かります。
なんせ、女の子だから着たい服たくさんあるだろうし。
肌着、学校用靴下、パジャマなどは私が買ってます。
メイク用品も娘は自分で買っています。
今はCLIOのアイシャドウパレットが欲しいらしい照れ
末っ子は中学生なので
欲しい時は買ってあげますが
平日は学校
土日どちらかは部活
私服を着るときが少ないので
持っている服で今は着回してます。

美容費ですが
こちらは下2人は美容院に行くとき
私がお金を払ってます。

私はここ1年美容院に行ってません。
年を取ったせいか
髪が細く少なくなり
梳かなくてもよくなりましたえーん
今は髪を一つに束ねているので邪魔になる事がなく
行かなくても問題ないからです。
白髪はあるので
3ヶ月に1度
自分で染めています。
たまに末っ子がしてくれます(笑)

別居前はそれこそ3ヶ月に1度
美容院に行ってました。
ストレスがすごくて
お金を使いたかったからじゃないかな。と今だと思います。

化粧品は
メイク用品は
今までのがあるのでしばらく買ってません。
仕事には
日焼け止め兼化粧下地を塗り
テカリ防止のパウダーと
眉毛を書いて終わり。

メイクをほとんどしないので
減らない(笑)
使い終わって無くなったら買うスタイルです。
ドラコスで十分。
デパコス欲しいと思ったことがないですね。

コンタクトはネットで買ってます。
娘たちは年に1度、眼科に行き、視力を測ってもらいます。
その時だけ、店舗で買い、その時以外はネットで買います。


 

 末っ子はコレ

プレミオが合わず

いつもは2week使ってるけど

修学旅行があり、手入れができるか無くさないか心配だったので、今月だけ

1day買いました。

次からはまた2weekに戻します。


私は


 

 乱視がなく、視力が10年変わってない私。

こちらを2week、1年分一気に買ってます。




洗顔は
牛乳石鹸(青)
メイク落としは
がっつりメイクの時はオイル
仕事の時はミルク
使い分けてます。


化粧水は
手作りしてます。
手作りすると安いから。
買うと1本約1000円はする化粧水ですが
手作りだと
1本分100円もしないです。
子どもたちも一緒に使ってるからすぐに無くなってしまう化粧水。
コレ、節約になります。
高いとケチケチしてしまうけど
手作り化粧水は安いから
バシャバシャ使います。
買ってた頃には想像できないくらい
バシャバシャ。
それでも安いからね。
手作りして1年以上たちますが
問題ないです。 

乳液も作ろうと思ったけど
流石にムリでした(笑)
ドラストで買ってます。