電気代も我慢する節約は
ほとんどしてません。

夏はエアコン代かかるから
図書館に行く
とか、借りたい本もないのに
行くようなことはしません。

それなら家に居て
youtube見たりアマプラ見てるほうが
気が楽なので。


ただ
設定温度は28度が基本
どうしても暑いときは27度にします。
さらにウチは
扇風機2台を
回して
涼しくしています。

意外とコレで夏は乗り切れます(笑)
寝るときはタイマーかけて
扇風機を上手く利用すれば
朝まで、ぐっすり寝れます。


冬は
ウチの暖房はエアコン

ストーブは
私が家にいないことも多いから
怖いので使ってません。


冬は
電気毛布を



みんなが揃って過ごしていたり
勉強したりなど
そういう時は普通にエアコンつけてます。

ただ、一人でテレビ見てぼーっとしてるだけの時、寝ながら漫画を読んでたり
スマホをいじってる時などは
電気毛布にくるまって
過ごしてもらってます。

もちろん私も。


普通の毛布でもいいと思うけど
やっぱり温かさが違うから
そこは
電気の力を借ります。
電気毛布は電気代安いしね。

あとは、使ってない部屋は
電気を消すとか。
お風呂に入ってる時
脱衣所は消すとか。

家を出る20分前にはエアコンを切る。

とかそんなもんですね。


一応、寒いのは我慢させていないので
エアコンも勝手につけたり普通にしてます。


今のところですが、
毎年、消費電力は減ってはいるので
効果はあると思います