ウチはお湯だけです。

料理はIHだから。

特に頑張ってる節約っていうのは
正直ないです。
  
お風呂も毎日お湯はりするし
追い焚きするし
我慢して風邪引いたら
余計にお金かかるからね。


お風呂入るときに
ルールを決めてあります。

1.一番最初に入った人は自動を必ず切る
2.入ったらすぐ蓋をする
3.一番最後の人はお風呂掃除をしてからでる。

の3つです。

自動は一番最初の人が切らないと30分毎に勝手に追い焚きされちゃうから。

すぐ蓋をするのもお湯が冷めるのを防ぐため

最後の人がお風呂掃除をするっていうのが一番のポイントで


お風呂掃除って
やらなくていいならやりたくないじゃないですか。

それは私も子どもたちも同じで


やりたくないから
一番最後は避けたい。

から


間を空けずにお風呂に入るんです(笑)

お風呂掃除してでも最後がいいって言う時ももちろんあるけど

基本はイヤみたいで
さっさと入ってくれます。


夜ご飯を食べ終わるとすぐに最初の人が入りはじめ

私が家事してる間に
次々入っていきますね(笑)

そうすると
たとえ追い焚きしても
蓋をしながら、さらにお湯が冷めすぎてないので
追い焚きの制限をしてなくても
普通よりは
ガス代の節約になってるはずです。

最後にお風呂を洗う決まりを作る前
入る前に洗う時は

最初の人から最後の人が入るのまで時間が空くなんてザラにあったし、
蓋してね。ってしつこく言ってなかったのでしてない時も多々あって
追い焚きもばんばんするから
ガス代も今より高かった。

それを
最後の人がお風呂掃除をする
これを決めただけで平日は全員入り終わるのが予想以上に早くなったかな。

基本、家事が終わる頃にはみんな入り終わってるので
お風呂掃除は
だいたい私がやってますえー

でも政府の補助が無くなるみたいだから
今よりさらにガス代が上がるのは確実。
困ったなぁ〜ガーン