イベントバナー



音符ご覧いただき、ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

現在公立中学2年生、起立性調節障害により毎日めまい、胃もたれで1日のうち、起きてから今は夕方頃まで、体調不良な状態で過ごしている、次女ピノコ。

学校大好き、友達にも恵まれて楽しく登校していた小4。
小4の3学期がコロナで途中から休校に。
小5、休校、分散登校を経て、1学期も後半、6月頃から通常登校、黙食で食べる給食、ほぼなくなった班活動(当時)、人との距離に気を付けて、マスクをする学校生活…。
小5の夏、眩暈を訴え始め、12月に胃もたれを訴え、それが起立性調節障害発症に気づいたタイミングでした…。



7月25日金曜日。


第一志望の都立の併願校候補にしている、
私立の通信制高校の個別相談&体験授業へ
ピノコと行きましたニコニコ

私は以前に1度、個別相談にのみ
行ったことがあります。

ピノコと行くのは初めてキラキラ

場所がね‥

池袋駅徒歩10分程度の‥
登校ついでに遊ぶにはもってこい真顔

ぶっちゃけ、
場所が一番の問題でして。

学校の印象、カリキュラムなどは
わりと好印象キラキラ

何より、
都立併願可能で、
合否わかるまで納入金全額
支払いを待ってくれる、というキラキラキラキラキラキラ

なんともありがたい!

体験授業は国語で、作文。
サザエさんの四コマ漫画を読んで、
それを解説する作文を書く、という‥

なんなら今、家庭教師と
作文の練習してるのと同じスタイルで、

ピノコの作文、
よく書けてる見本として
読み上げられましたキラキラキラキラ

第一志望校の受検が作文と面接ですので、
良い傾向だと思いますニヤリ

ここの通信制高校‥、
池袋の一等地にある、ことを
除けば、本当に良いと思ってて‥
‥一応、他もまだ探してみる予定で、

私立通信制高校の見学は
夏休み中にあと3校、予定してます‥

7月27日土曜日。

第一志望校の高校見学へ、
行きましたニコニコ

不登校対応の、定時制高校です。
※昔ながらの定時制とは違います‥

生徒さん数人の、
学校について話した動画と、
先生による概要説明、

それと、学校見学ボランティアの
生徒さんによる、校内見学。

昨年、2年生で説明会にも来ているので、
校内見学は実は二度目でしたが、
案内してくれるボランティア生徒さんの
実体験に基づく話しがとても微笑ましくて、

『この学校が大好き』
が終始溢れたお話しを聞けて、 
作文対策を本気でやろう!と、
この日、親子で決心しました‥ニヤリ

内申不問、志願書、作文、面接のみで、
昨年度は300人受けて、200人合格。
‥倍率1.5倍、100人落ちる、ということは、

落ちる可能性は大いにあるわけでガーン

夏休みの今から
対策しないと、と
始めた次第ですニヤリ

ここの高校は、
うちの最寄り駅から電車1本、
駅から徒歩15分。
駅から学校までは住宅街。
わりと通いやすい場所ですし、
親子共々去年から第一志望に
決めてますおねがい


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

うちはキャラものは

サンリオ一択なので‥

 

モナコのパジャマがパツパツで

そろそろ新しいのを

買ってあげないと、かな泣き笑い