イベントバナー




音符ご覧いただき、
ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符


【現在、通学するタイプの通信制高校に週4日通っている、高校3年生長女モナコ。小5の頃に自閉症スペクトラム、ADHDの診断がついており、音や光への感覚過敏があり、対人コミュニケーションが苦手です。学校のある日、カーブスに行く日、休日でも放課後デイがある日など、予定のある日にはコンサータを服用しています】



※↑説明文の学年、もう6月なのに

姉妹共々2年生のまま使ってました不安

適当すぎる私‥無気力


6月19日水曜日。


モナコの通信制高校、レポート提出日でした。

3年生だけ。


例年ならば、7月前半なんですけど、

3年生のみ!

月末に修学旅行がある為、

事前学習、事後学習のスケジュールの関係か?

例年より2週間ほど、早め‥。


でね、

2週間ほど前にコロナに感染し、

約1週間、軟禁生活だったモナコ。


モナコ

「コロナのせいで、レポート間に合わないっ(泣)」


‥ギリギリでやろうとしてたのが悪いでしょ‥凝視


モナコ

「期限内に出す人なんて3割くらいしか居ないんだから、遅れて出す!」

※モナコ通う高校は、

良くも悪くもゆるゆる高校ですから、

レポートは期限過ぎても出せば単位とれる、

テストは赤点でも同じ問題で何度でも受けて

6割とれば単位とれる、ゆるゆる高校です‥


保健体育のレポートは間に合ったみたいで、

提出日に出したらしい。


問題は美術で、それでも、文章で書く課題は

前日深夜までやって、なんとか間に合った

らしいのですが。


モナコ

「自画像なんて、

すぐには描けないっ!

ムリだよ、間に合わない〜(泣)」


結局、絵を描く課題2つ

※全部で7個、絵の課題があった 


やりきれず、途中経過を見せる形で

終わり次第提出、となったらしい‥


21日金曜日まで、登校はしてたけど、

課題は終わっておらず。


来週、月曜日は休校、

火曜日から修学旅行‥


‥修学旅行前に課題提出はできないですねむかつき



コロナ感染は予定外だし、

同情はするけども。


世間では本来、言い訳は通用しないのよ、と、

モナコには話しましたけども。

ここの高校では全然通用しちゃうのよね真顔



    


モナコ的にはありがたいけど、

障害診断のついてない、

元不登校児の卒業生のうち、

少数ではあるけども、

進学後に一般に適応できず、

休学、退学してここの高校の系列の

上級学校に戻ってくる、なんて

話しもあるくらいなので‥

ちょっと、モヤモヤ?



倦怠感もまだ残っているし、

ほんと、同情の余地はあるけどね‥ 


ってことで、週明けは修学旅行、

修学旅行から帰ったらすぐ、

オーケストラの演奏会本番。


スケジュール詰まってるので、

体調管理に気をつけたいですキョロキョロ