音符ご覧いただき、ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

現在公立中学2年生、起立性調節障害により毎日めまい、胃もたれで1日のうち、起きてから今は夕方頃まで、体調不良な状態で過ごしている、次女ピノコ。

学校大好き、友達にも恵まれて楽しく登校していた小4。
小4の3学期がコロナで途中から休校に。
小5、休校、分散登校を経て、1学期も後半、6月頃から通常登校、黙食で食べる給食、ほぼなくなった班活動(当時)、人との距離に気を付けて、マスクをする学校生活…。
小5の夏、眩暈を訴え始め、12月に胃もたれを訴え、それが起立性調節障害発症に気づいたタイミングでした…。



お久しぶりの、中3次女ピノコの話しです。


先月、5月に親目線ですが最悪の事態、

地獄を見まして‥

落ちるところまで落ちた感、でした。

※もっと下もあるらしいので、断固阻止注意

詳しくは限定でしか書けません


で。

いろいろありましたが、

今は見た目数ヶ月前に戻りつつあります。


実際には、自傷癖も今は収まり、

処方薬も減り、

(アレルギーのデザレックスのみ)

(当帰芍薬散は飲んでるが市販薬)

睡眠の薬も、抗うつ薬も、どちらも無しで

穏やかな生活‥。



でね、


9月上旬にある、二泊三日の、

修学旅行に行きたいピノコ。


担任から、事前学習の授業には

出るようにと、毎週ごとに

曜日、時間帯を教えてもらう‥ありがたいキラキラ


午後のことが多いのも、ありがたいのだが、

1時間目や3時間目にあっても、

頑張って行けることが多いニコニコ

‥目的果たしたら昼前でも帰ってきちゃうけど泣き笑い



先週だったか、

担任と部活顧問が2人で、

睡眠のほうの主治医を訪ねて

話しを聞いてきてくれたらしい‥

※学校側の対応が慎重=ピノコがいかに

問題行動が酷かったか‥


部活に、実は2ヶ月くらい出られていない‥


今、実は期末テスト前でもあるので、

今週中には顧問と話しつけて

テスト明けには出させてもらいたいのだけども‥真顔



部活顧問が、昭和感漂う、

パワハラ気質、すぐキレる系のオジサン先生。




モナコの時代の演劇部顧問は

二人とも素敵過ぎたな‥

あの顧問2人じゃなきゃ、

モナコはすぐに辞めていたかも。

モナコ3年生の時に、旧顧問

二人とも転勤、今の顧問に変わりました



ピノコ、部活は好きだけど、

顧問が苦手で、担任に顧問との話しに

同席をお願いしてみたら、快諾してくれた。


担任もオジサン先生だけど、理解あって

ありがたいキラキラ


修学旅行はこのままなら行けそう?


部活のほうが‥心配。

一学期までしかできないので、

残り僅か、参加させてもらえないのかな‥


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【ここから追記】6月23日  

 

・部活について

担任に同席してもらい、

顧問と話しができたようです。

※このブログ書いたその日の放課後に‥


でね、

顧問、担任よりも穏やかに‥

「自傷癖のある人にとって、

それで生きられるなら、

何が何でも止めろとは

言いにくい‥」


と、ピノコに言ったそうです。


顧問からは、私あてに、夜電話がきて、

同じ内容を話され、


顧問

「お母様には怒られてしまうかもしれませんが

辛い時にそういう行動に出る人の

気持ちもわかってしまうので‥」


それを言われたピノコは、

顧問の見方を改めて、

寄り添おうとしてくれたことが

嬉しかったそうです。


「ピノコは、大人は皆なんでやるの?

自分を傷つけてはいけない、の、

一点張りで寄り添ってくれなかった。

顧問の先生は、その中で唯一わかろうと

してくれて、嬉しかったと、

言っていました。

そういう先生がいても良いと思います、

ありがとうございました」


そのように伝えました。


いつでも誰でも、同じように

言われては、ピノコも息が詰まります。

※今やってないからこそとも言える


顧問

「卒業公演には、役付きで出てもらいます、

そのつもりでいてください。

公演日決まりましたら

またお知らせします」


‥ピノコが思ってるより良い先生だと思います



 ↓そろそろまた買わないと‥

 


自転車用のヘルメット、

うちまだ買っていなくて。

検討中です‥