音符ご覧いただき、
ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符


【現在、通学するタイプの通信制高校に週4日通っている、高校2年生長女モナコ。小5の頃に自閉症スペクトラム、ADHDの診断がついており、音や光への感覚過敏があり、対人コミュニケーションが苦手です。学校のある日、カーブスに行く日、休日でも放課後デイがある日など、予定のある日にはコンサータを服用しています】


長女モナコの通う通信制高校、

14日金曜日までの週は、

月曜日から金曜日まで、テスト週間

でした不安


火曜日が2年生必修の学科テストで。


その他の曜日も、

選択ゼミの、課題提出なり

実技テストなり、

なんらかの形で評価がされます。


※ゼミの単位はもしとれなくても、

他でカバーできれば進級、卒業に

直接関係はないかも?


※必修科目で赤点の場合は、

追試期間内で同じテストで60点以上

とれば、単位がもらえる


…わりと、緩いほうだと思います…笑い泣き


でね、



7月31日月曜日以降、

8月いっぱい、


夏休みになるんですが。



ここの高校、

追加授業料なし、

実費のみで!


夏企画

というのをね、

結構もりだくさん、

外出企画から屋内企画まで、


たくさん、イベント開催してくれるんですキラキラ


昨年度は、

企画の内容一覧を見たのが、

保護者宛の郵便物が届いてからでして、

申し込みに出遅れまして。


今回はね、

モナコさんが、登校した際に、

夏企画の申し込み関係の書類配布に

ものすごーーーく!

目を光らせ、気をつけていたおかげでキラキラ


去年は申し込み機会すら逃していたような

人気企画まで

申し込みできましてニコニコ



外出企画では…

・裁判所で傍聴

・川の探索、川の生物観察

・ます釣り場でバーベキュー


屋内企画では…

・天然石でストラップ作り

・PC、タブレットでお絵かき

・(同系列高校オンライン上で)

お笑いライブに出演

※エンタメゼミ必修w

・収穫した野菜でお昼ご飯作ろう

※畑ゼミ有志


に、申し込みをしました。



うちが申し込みしなかったものでも、

私が!興味深いものが他にいくつか

ありましたし、

また、うちの旅行予定と被ってて、

泣く泣く断念したものもあり…


本当にね、

夏企画含む、長期休み中の、

実費のみのイベント開催は、

ここの高校の魅力で

特に、外出&イベント好きなモナコ

ありがたいなぁ、と、心から感謝☆




一方、

高校の夏企画がない、

8月7日からの週で…


モナコの高校卒業後の進路、

最有力候補の…


ゆたかカレッジHP 


↑こちらの、3日間の実習に参加します。


ゆたかカレッジ自体は、

夏休みというのは、ほんの1週間くらい

しかないらしくて。

きっと、社会人になったあとと

同じ生活習慣に慣れておく為なのかな?と、

思いました。


…長期休みなんて、学生だけの特権

ですからね滝汗



モナコの夏休み、

結構、予定ぎっしり詰まってますニコニコ


…ノーギャラのお仕事やボランティアも

学校で募集があれば参加させたいですねニヤリ