音符ご覧いただき、
ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

【現在、通学するタイプの通信制高校に週4日通っている、高校1年生長女。小5の頃に自閉症スペクトラム、ADHDの診断がついており、音や光への感覚過敏があり、対人コミュニケーションが苦手です。学校のある日、カーブスに行く日、休日でも放課後デイがある日など、予定のある日にはコンサータを服用しています】


1月18日金曜日。

次女ピノコがスキー教室から無事帰宅した

日と同じ日の話しです。


金曜日は、高校から徒歩圏内の放課後デイへ行く日です。


学校のあと、

同じ市内&徒歩圏内の私の実家へ寄って、


そこからさらに歩いてデイへ行きます。


↓下記記事内で面談をした、放課後デイです




デイは17時40分から

19時10分までの
一時間半。


ピノコが帰宅して、
モナコの分を残して、
先に2人で夜ご飯を食べていた
時…20時近かったでしょうか…

なんとなくスマホを見ると、
モナコがその日行っていた放課後デイからの
着信履歴が数件…
※マナーモードなのでいつも後から気づきます


とりあえず、かけ直しましたスマホ

「着信気づかずすみません。
どうしましたか?」

放課後デイM先生
誠に申し訳ございません!!!
実はですね…」

と。


内容盛りだくさんの中の、
どの時間帯に行われたのか
詳しくはわからないのですが。

とにかく。

2人組のチームで、
キャッチボール?的なゲームを
したそうです。

モナコと2人組になったのは、
コミュニケーションに難ありの、
※物事ハッキリ言って反感買うタイプ
中1女子。

面談時のブログに出てくる、
中1の子です。

それで、とにかく点数を競うらしいのですけど…

まぁ、負けたらしいのです、
モナコとその子のチームが。

キャッチボール、なので。

その子的には、
モナコのコントロールの悪さの
せいで負けた!と。ムキー

その子がモナコに…
「お前のせいで負けちゃったじゃん!」ムキームキームキー

と。
怒鳴ったそうです…

ソーシャルスキルトレーニング
としての、ゲームです。

なんなら、負けたらおめでとう、
勝ったら皆がんばったね、
と、感情抑えて丸く納めるのが目的で
やってるゲームですよ。

M先生はじめ、
周りの他の指導員や他のお友達に

モナコちゃん、気にしないで大丈夫だよ?

と、たくさん慰めてもらったらしいですけど。

モナコさん、号泣…したそうですえーん

その中1の子、

他のお子さま達からは結構NG出てるらしく?

仲がいいので、
モナコと組み合わせなら大丈夫かも?

と、組み合わせしてしまったことを
まず、電話で謝られました…

M先生
「モナコさん、一応落ち着いたところで、ご本人に確認したらお一人で帰れる、と言っていたので、そのまま帰してしまったのですけど、それで大丈夫でしたか?」

「???こんな時間に急にお迎えに来いと言われても行けないので…。その辺はモナコのほうがよくわかってると思いますよ、1人で帰れるはずです。」

M先生
「それなら良かったです。
先方の、中1の子とは、一度ゲームから離れてもらって、スタッフとその子でよく話しをしまして、モナコさんにもきちんと謝ることもできています。しかしながら本当に申し訳なくて。

モナコさんはまだ帰られていないですか?」

「あ、えっとまだ…」


…ガチャ!

玄関のカギを開ける音がしたので、
玄関のほうへ見に行くと…

寒さでメガネが曇ったモナコさんが
入ってきました…。
お顔が…お鼻の周りがガサガサ…
泣いた後、鼻の周り拭かなかったのでしょうか…?不安

モナコ
「…ただいま…」

「あ、今帰ってきました!話し聞いてみますね」

M先生
「本当に申し訳ございませんでした!よろしくお願いします!」

とりあえず。
お腹空いてたので、
よるご飯を先に用意し、
食べながら、話しを聞くことにしました。

「デイのM先生からね、電話かかっててきたのよ。なんか、モナコのせいでゲームに負けたって怒鳴られちゃったんだって?大丈夫?」

モナコ
「そうなんだよ…。私がコントロール悪くて負けちゃったの。」

「そうなの?でもさ、デイのゲームでしょ?怒鳴られるほどのことじゃないじゃん?気にしないでいいんじゃない?」

モナコ
「でもね!私も勝ちたかったんだよ!」

「泣いた理由は?怒鳴られてビックリしちゃったんじゃないの?」

モナコ
「…うん、まぁ、ビックリはしたけどね、コントロール悪くてごめんね、って、申し訳ないのと悔しくて泣いちゃったの。

でもね、その子、悪い子じゃないんだよ?
ちゃんと謝ってくれたから、もういいんだよ。」


「デイの曜日変えたいとか、ゲームの組み合わせでその子と一緒にしないでほしい、とか、なんか伝えることある?デイにメール入れるよ?」

モナコ
「大丈夫、何も変えないで!謝ってくれたからもういいの!」




モナコさんが話したことを、
そのまま、デイへ、
メールで報告をしました、

「今後も金曜日、何も変えずにそのままで大丈夫です」

と。




普通級在籍歴の長いモナコさん…


怒鳴られる、というのは
せいぜい小学生までの話し。
※修学旅行中にも班の男子に
遅い!と怒鳴られ、
泣いたことがあったとか…


中学になると、怒鳴られるよりも、
『お前のせいで負けたんだよ』的な
空気感を感じた経験のほうが
多かった、そうです。

ハッキリ言われ慣れてないので
驚きはしても、
結果的に申し訳ないと思うこと、
現実を受け入れることには
慣れているので

モナコはメンタル強いですニヤリ

長くなりました、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございますキラキラ