音符ご覧いただきありがとうございます音符
音符いいね✨ありがとうございます!とても励みになります音符

今日から8月ですね!

…いつもよりはちょっと短い、夏休みがはじまりました…



問題の、通知表…



モナコのは、1年生の3学期とほぼ同じ。


つまり。


すっごく悪かったんです…チーン



もうね、

1年生学年末と同じ

としか、書きたくない…

だって、ほんと、同じ。


良いのが、3。

悪いのが、2。

悪いほうが多い…



せめて、3のほうが多ければ救われるのだけど…。



先生からのコメントは…

「1年生のときと比べると、自主的にできることや、自分の判断で動ける場面が多くなりました。クラスにも少しずつ馴染めてきています。英語係として、責任持って仕事に取り組めました。成長できた自分を認めて自分でほめてあげましょう」

と、書かれていました。


…成績には反映されていないだけで、成長はしていますよ、ということですかね?

2学期には、もう少し、成績にも反映してほしいものです…ゲロー

せめて。

得意の英語だけでいいから、4が付けばなぁ……(ㅍωㅍ)






一方。

ピノコの成績は、「良い」と「もう少し」の、2段階評価だったこともあり、

全部「良い」音符


3年生から、「大変良い」、「良い」、「もう少し」の3段階になってからは、「大変良い」が2/3くらいで、残りが「良い」、みたいな感じでしたけど。

1年生、2年生の2段階評価のときは、今回のと同じ、すべて「良い」でした…


休校が長くて、授業時間が短い中、先生方も授業やって、テストやって…成績つけて…、きっと、想像以上に大変だったかと思います💦💦


通知表を見る前に、ピノコが

「きっとね、『クラスの給食の残菜が少ないのは、ピノコさんがいつも、たくさんおかわりしてくれるからですね』とか、給食を最後までおかわりしてたくさん食べることを褒めてくれる気がするよ🤭」

と、言っていたんですが。

小学校の通知表には、先生からのコメント欄自体がなくて。

簡易的なものでした。


中学では、来週、普通級の三者面談がありますが、小学校は2学期後半、だったかな?それまで担任と話す機会は特になし。



まぁ、小学生ピノコはうちの場合は特に心配ないのでいいですけど…。





そういえば。

数日前に、ピノコがクラスの仲良し女子友と、TikTokのメッセージ機能を使って…

「TikTokは使えなくなるかもしれないから、他に連絡手段を探さなくちゃね」

なんて、会話をしてたそうで。

※小学生はまだ、スマホ持ってる子は少なくて、家のパソコンやタブレット、ママのスマホ借りて、という子が多いので、LINEよりも、TikTokやツイッターのメッセージ機能を使う友達が多いんだそうです…


ピノコ「TikTokも、第五人格も、使えなくなっちゃうかもー(泣)」

と、嘆いていました…

どちらも、某国開発のアプリなので。




現実味を帯びてきましたね…