読んでくださってる方がいらっしゃるのに


メモ帳代わりな記事ばっかですみません(^_^;)




でも、しばらく続きますm(_ _ )mゴメンナサイ



ちょっと頭の中ごちゃごちゃしているので

整理のために書き出しておきたいので




自分はこれからどうしたいのか

どうしてやりたいのか

目標とする姿はどこにあるのか

社会との折り合いはどこなのか

そして社会の中で求められる(受け入れられる?)姿と

本人の心安い姿とのギャップはないのか

あるとすればその折り合いはどこでつけるのか








社会の中で受け入れられ易い姿…

個人的にはまだまだ勉強が足りない


私は自閉スペクトル者ではあっても

知的障害者ではない


自分の中で自閉スペクトラム的に

共感したり、つらさを共有したり、行動を理解したり

することは出来ても


知的障害からくる、生活のしづらさ、困難の度合い、身につける必要のあるスキル

本当の将来像、感覚、認知の度合い

まだまだ本当には理解できていないのではないか


彼の中にあるもの

楽しみ、喜び、悲しみ、つらさ


伝える事の困難さ

読み取ることの難しさ


理由

動機

引き金


出ているものと内にあるもの

形になるものとならないもの





社会

今の社会で生きていくということ


最初に目指したものは

「この社会は決して貴方と敵対するものではない」

という感覚、思い、感情、を持たせること

大人への信頼感、自分を取り巻くものへの信頼感


自分は受け入れてもらえるという思い

ひいてはこの世界に自分の居場所があるという安心


けれど

それ自体は

口当たりのいい 耳触りのいい

でも大切な形のない”信念”


そことは別のもっと泥臭い現実での折り合い

”ルールに従う”

と言う事

”限度を知る”

と言う事


折り合い

双方が容認できる範囲での着地点

右でも左でもない、点



×と一緒に必ず



考えろ

考えろ

考えろ

考えろ

えろ







あかん、えろだけ飛び出て見えてきた

…ちょっと休憩