きなこと申します
 
目黒区から千葉県に引っ越してきました
今は新居の近所に仮住まいしてます。

土地は50坪
南西に6m道路(オープン外構)
北東は1.2m下に桜並木
(フェンスで目隠し)

2024年5月末 上棟
2024年9月頭 引き渡し予定

外構業者は99%確定のzousさん
(まだ契約書かわしてません)



南側に植える木を何にするか、悩んでます笑い泣き


そもそも植栽に何を求めるか?

なんだけど、、


見た目?


いんや、


食べれるか、否か。


もしくは、


切り花になるか、否かにやり


うーん、なんか貧乏性というか、食いしん坊な発想だな。


そんな訳で、

シンボルツリーに悩む…


うーん、、、

候補1

スモークツリー

インスタで見つけてずっと植えたかった憧れの木

切り花が楽しめる


デメリット

成長が早く、管理が大変。

食べれない


画像お借りしてます


候補2

ティーツリー

オージープランツ

切花も楽しめるし、お風呂にも入れられるし、災害時に薬として使える。←アボリジニは薬として使ってたんだって。

種類が沢山あり、どれにしようか迷う。


デメリット

食べれない




候補3

ジャカランダ

これまたオージープランツ

紫の花がすごい綺麗!満開のジャカランダはため息が出るくらい綺麗!


デメリット

花がめっちゃ散る!!ご近所迷惑笑い泣き

食べれないぐすん


綺麗でしょ?画像おかりしました。

紫好きなCharaさんに是非おススメしたい〜!!


きなこ家はオーストラリアに住んでいたので、

ちょっとばかりオージープランツに思い入れがあるのです。


色々悩んだ末、

この3種類に落ち着きました。


さて、どれにしよう〜

やっぱりティーツリーかなぁ。


その他の低木も何本か考えてて、

レモン

カナダに帰ってしまった犬友から受け継いだ大事なレモンの木。今は鉢植えになっている。


ブルーベリー2本

大好きなブルーベリー

食べたい


ユスラウメ

ブービーさんおススメデレデレジャムにするぞー


ん?

なんか食べれるのばっかだな…


本当はシンボルツリーも食べれるのが良かったんだけど、高木になると管理が出来なくて鳥が来たり、地面に落ちたりして迷惑になるかな、と思いやめました。

食いしん坊もいい加減にしろ


ちなみに、外構は



こちらにお願いすると思う、たぶん。


お洒落だから高いだろうな、、と思って躊躇してたんだけど、、

意外と良心的で、

提携の外構さんよりもグレードが良かったので決めました。あっ、まだ契約してないけどな?


家も大事だけど、


外構も大事!!

だと思うので、

素敵な仕上がりになるといいなぁ。


これから家を建てるみなさん

外構予算、残しておいてね〜

我が家は途中で外構費用が上がって、

外壁のランク落としましたチーン

左官塗り仕上げ→吹きつけにえーん