新居のダイニングテーブルは

予算オーバーしまくりなので、しばらくは今のテーブルを使うつもりだったのだけど、、


継ぎのウォールナットが

ちょっと反ってきた気がするのと、色が赤くなってきて、傷も気になる。


あっ、テーブルの裏を見たら大塚家具って書いてあった。

知らなかった…😂

捨てるには勿体ないけど、使いたくない…←おい




新居の床材は標準仕様で確かアカシアの無垢材。


ウッドデッキはハードウッドのタリ。


リビング階段は黒のアイアン手摺り

⚠️なんか素敵そうだけど、広さはそんなにないので

遊びに来てくれる際は期待しないでお越しくださいね。


キッチンの色は


メルクリオ


最初はグラフテクトのテーブルでいいやー

と思っていたんだけど、


インテリアコーディネーターさんに、


一枚板が長く使えるし、カッコいいと思いますよ。


とアドバイスされ、


一枚板に興味を持つように。


実はずっと昔から欲しかった一枚板、、今のこのチャンスを逃したらもう縁がない気がしてきた。


そう、

きな夫の

金銭感覚が麻痺してる今しかない!!


インテリアコーディネーターさんには



こちらのお店を紹介してもらった。


お洒落なのよ〜おいでデレデレおいで


写真お借りしました。


イームズのワイヤーチェア、可愛い〜!

ゲッソリゲッソリ161700円??えっ??椅子だけで??

お値段全然可愛くない…


椅子も高いのね…


で、私にはわかった!!

ここで一枚板のテーブル買って安い訳はない笑い泣き


で、検索してたどり着いたのが、、


木楽木工房さん



口コミが非常に良かったので、

お邪魔してみることに。


柏インターからすぐ。


ただ、、


こんな所??みたいな場所にあります。←失礼だぞ


店構えも、うん、倉庫。


お喋り大好きだろう社長さんがお出迎えしてくれて


先ずその椅子に座ってみろ

と言われるがまま椅子に座らされた。


あら、すごい座り心地。

なんか吸い付くかんじ??

ああ、この椅子良いわー


ちなみに私が欲しかったのは、


モンキーポット

リーズナブルなコスパの良い木で、

このー木なんの木気になる気になる〜の歌に出てくるあの木。要はデカくなる木



これにアイアンレッグをつけようと思っていた。


木楽木工房さんには素敵なモンキーポットが展示してあったし、うん良い感じ〜お値段もまぁお手頃価格。


でも、、

私たちは知ってしまった…


他にも沢山素敵な一枚板がある事を…笑い泣き


栃に欅になんちゃらに…

色々あってよくわからない。



と、そこへ購入された加工途中のテーブルを見にご夫婦が来店。

一緒に完成間近のテーブルを見せてもらえる事に!


展示品はほぼ未加工なので、磨いたテーブルを見れるのは嬉しい!!


その素敵なご夫妻が購入されたのは、少し穴の空いた屋久杉。


この穴がお洒落に見えるポイントで、そこにレジンを流し込んでました。


ああ、めっちゃ素敵!!


社長が、屋久杉はオーラが違う

と言っていた意味がわかった。


隣りにも加工途中のテーブルがあり、ちょっとグレーがかっていてそちらも素敵。

グレーを帯びたその木は、


神代杉

水中・土中にうずもれて長い年月を経過した杉材。 過去に火山灰の中に埋もれたものという。 青黒く、木目が細かく美しい。 伊豆半島・箱根・京都・福井・屋久島などから掘り出され、工芸品や天井板などの材料として珍重される。


だそう。

知らなかった〜


神代杉もとっても素敵でしたよ。


こういう穴にレジンを流し込むと、とっても素敵なのラブ


そして

私は一枚の木の前で足が止まる。


触ってみる


温かくてなんとも言えない気持ちになった。


ちょうどベンチがあったので、

きな夫と座ってしばらく眺めていたら、


社長と言う名のおじさんが来て←失礼だぞ


その木、いいでしょう。

若い頃に原木で仕入れたんだよ。

生きていた屋久杉!

サイドが白くなってるのわかる?

それ、成長点なの。それが生きていた証!

ほら、他の見ると全部茶色いでしょ?

あれは倒木とか、要は死んだ木。

今は屋久杉の伐採は禁止されてるから、本当に貴重なんだよ。

もう最後の2枚になっちゃった。


特に最後の1枚は売りたくないくらいの逸品でね、

あんまり売りたくないんだよ〜寂しいから。

でも売らなきゃ行けないんだけど、、


と見せてくれた屋久杉は、




年輪が素晴らしく美しい逸品だった。

触ったら、買った方がいいよ、って木に言われた気がした。←いやホントに爆笑


ただ、もちろん高い笑い泣き 85マンだった(加工費、脚代、消費税込み)


社長曰く、

この金額では絶対買えないよ。

って。


うん、素人から見ても素敵なテーブルになると思う。


でもな、、お値段も高いし、横幅が1メートルは無理。

長さは切る事が出来ても、横幅は変えられない。


ちなみに長さを切った場合、小さなテーブルやランチョンマット等に加工してくれます。


なので、私達はラスト2枚のもう1枚の兄弟(お安い方)をいただく事にしました。



未加工なので、これから美しくなります


まさに運命だと思った

夫婦で一目惚れしたこの木

高い買い物だったのに、なんの迷いもなかった


虫喰いはレジンで埋めてくれるそう。


仕上がりを見に行くのが楽しみ。



とりあえずのテーブルを買い、また買い替えるよりも

一枚をずっと大事にしていけたら、

素敵だよね。


屋久杉は樹齢1000年以上

単なる木とは思えない


本当にここに来て良かった。


ウッドランド柏、テーブルを探すなら絶対おススメです!!


有名人も沢山来るらしいよ?


屋久杉を買った人には、

素敵な屋久杉のお盆もいただけます。



椅子はまだ考えてないんだけど、

この椅子が素晴らしく座り心地良かった。

椅子はテーブル買った人にだけ販売してるそう。


さて、


このテーブルでレッスンして、

たまにパーティーして、

毎日のご飯を食べる。


ああ、幸せだなぁ。


頑張って稼ぐぞー!!


うちの家宝に決定!