外構の相見積もりをとるのに、

まずは近所にしよう!と浦安市内の外構工事屋さんを調べてたら、お隣りの市川市にある会社がヒット。

車で15分程で道も2、3回曲がるのみ。



なんか素敵なのよおいで

こんな近所にあるなんて、ラッキー!


施工写真

↑野田の清水公園バーベキュー場ラブ



アウトドアキッチンみたいなのも作ってて、

ホントにステキ!


このキッチン、実際に触ってみたけど木の質感も最高なの。

確か、高級ハードウッドのイペを使ってると言っていたような気がする。

高原の別荘にこんなアウトドアキッチンがあったら、最高だろうな。


それにしても、、

建築会社の見積もりが高過ぎての相見積もりなのに

なんでお前らこんな高そうな外構会社なんだよ

って、思わなかった?


いや、私もめちゃくちゃ高いんだろと思って、

とりあえず問い合わせて、駐車場の金額を訊いてみたの。


駐車場2台分のコンクリート費用おいくらですか?って。


ちなみに、建築会社は60万×2台の120万


で、返ってきた答えが、

2台分のコンクリート費用

↓↓↓

40万!!ブラボーラブラブ

残土処理等で高くても60万!


ってなわけで、

ちょっと安心して予約を取り、打ち合わせに行ってきたのです。


で、担当の人…

ロン毛でスーツもお洒落クリエイティブ丸出し!

なんかお洒落なもの作ってそう!!な感じ!

わかるかな?笑い泣き


この方、もちろん期待を裏切らず…

提案してくれるのがイチイチ素敵で、やばかった。


よって、

やりたい事がさらに膨らんでいき

資材もなんか良いものになっていく

という恐ろしい事態に笑い泣き


まず、ウッドデッキはフェンスとの間が植栽で、

酔っ払って落ちたら嫌だな〜

遊びに来るワンコ達も間違えて落ちないだろうか?

北向きのこんなフェンスとウッドデッキの間に植物がちゃんと育つんだろうか?

枯れたらどうする?

って悩んでたのを、


ウッドフェンスと繋いでしまいましょう。

植栽はお洒落な鉢植えで。


さらに調子に乗って横幅も広げちゃったりなんかして。


材質はハードウッドのタリ

直接仕入れてるから安いと言っていたけど、ホントかな?






天然木のウッドデッキは白蟻や腐るのが怖いので

ハードウッド以外は考えられない。



フェンスは、同じ材質でウッドフェンス



てな感じでどんどん話が弾み、


予算を抑える為に行った外構屋さんだけど

なんか、、予算を上げに行った気がしてならないまま


帰宅。



そして翌日、

今度こそ!予算下げるべく


とある外構屋さんへ。


うん、なんか作業服着た地味ーな社長さん。

間違えた!作業服の堅実そうな社長さん。

なんか時間の流れが穏やかなタイプ。


まず建築会社を伝えたけど、ご存知なかった。

だよね、建築家住宅だしあんまり有名ではないかも。


ウッドデッキはこの中から選べます、

と各会社のウッドデッキカタログ(人工)を見せてもらう。フェンスも同様。


門柱のカビオンは無理らしく、どこかの既製品を選んだ気がする。


うん、、


普通だった。

可もなく不可もなく、、


強いて言えば、何回か寝そうになった。


いや、申し訳ない。

良い人だったんだけどね…



リクシルの喜ら楽ステージ

人工のウッドデッキもメンテナンスフリーで良さそう。


で、昨日ZOUSさんから見積もりが上がってきました。

↓↓

途方に暮れた建築会社さんの見積もりは600万

↓↓

我が家の予算は300万

↓↓

さて

↓↓

さて

↓↓



500万チーン


うん、なんかそんな予感がしてたんだ…

300万は無理だよな、うん、ウッドデッキをハードウッドにした時点で無理だろうな、ってわかってたよ。


内容は、

南西道路

駐車場 土間コン2台

アプローチ コンクリートレンガ

玄関階段 名古屋モザイク60角

立ち水栓 シャワー温水付き

玄関門柱 ガビオン

植栽


北東道路

ウッドフェンス 14メートル分くらい

ウッドデッキ どれくらいだろう、不明

砂利

芝生コーナー

植栽(鉢植え)


これにマツモト物置が加わると

600万行ってしまいそう…絶望


恐るべし家作り、、

ジャラジャラジャラジャラお金が消えていく…



かけようと思えばどこまでも上がっていく。


そういえば、地下のシアタールームだけで1億かかったって話をこの間聞いたな。

私が満足のいく素敵な家建てようと思ったら

多分1億は超える。

うちなんて、建坪35坪くらいの小さな家なのに、

思っていた以上にかかっている。


HMの坪単価見たけど、

あれに収まらないと思うのは私だけ?


最初は40坪の家を考えてたのだけど、

積水ハウスでは6000万って言われたし、

住友林業もだいたい同じくらいだった。


資材も高騰してるしね。


仕方ないのかもだけど、、


キッツイわ〜笑い泣き