土地の固定資産税が来ました。


367400円(50坪弱)笑い泣き


想定内でしたが、

更地は1/6の軽減措置がないから、

高いよね〜笑い泣き



ちなみに以前住んでいた家は固定資産税16万くらいだったらしい。

↑あっ、基本うちはお金の管理は夫なので、どんぶり勘定の私は税金とかノータッチグッ


あの家が更地になったら、100万近くするのか!

25坪くらいしかなかったのに…

恐るべし中目黒…笑い泣き

あっ、自分で言うのもなんだけど、祐天寺から徒歩6分、中目黒から徒歩12分の好立地だったのよおいで

いやぁ、車以外は便利な場所だったな。

車は道が狭くてね、、

狭い上に自転車とか歩行者多いし、、

うっかり小道に入ると、この先階段とかある。


それなのに!!

みんなデカいクルマに乗っている不思議

息子は近所のテニススクールに通ってたんだけど、

そこの駐車場でカマキリみたいにドアがあく車を見たの!!

わかる?カマキリみたいにシャー!!って開くやつ。

ママが運転されてて、普通に子どもが出てきた。


↑もちろん画像はお借りしました


ご近所さんだとお隣さんはベンツ、BMWだったし、

友達家族でキャンプ行ったら、うちともう一家族だけ国産車だった。ちなみに友達はレクサスだったけどな笑い泣き


今考えたらすごいな。

レンジローバーとかGクラスとかポルシェとか

あとは日本に3台しかない車とか乗ってた。←こう言ったらなんだけど、めっちゃ派手だった。


そんな中だったけれど、

別にみんなそれが当たり前だから自慢とかしないし、

良い環境だったなぁ〜って改めて思う。

だからウチが中学受験でヒーコラ言ってても全然変な目で見たりしないし、

どんな小汚い自分で接しても大丈夫だったニコニコ自慢するな


お金ってちょっとある人が自慢するのかな?

もしくはお金持ちに憧れてる人がするのかな?

って最近思っている。


あっ、誰もが知ってる超有名な芸能人の家のまん前に住んでる友人がいたんだけど、

ぱっと見全然普通!

全く派手じゃないし、なんならちょっと地味かもしれない。でも豪邸に住んでて、別荘もあって、話すとめちゃくちゃ賢いの。今でもあの人は只者じゃないと思ってる。



他にも息子の友人ママ仲間が本当に多才で、

友人達が色んな事教えてくれたし、

すごーい勉強になったな、と思う。

感謝だなぁ。

それは別にお金持ちとかお金持ちじゃないとか関係なくて、人として素敵な人が多かった。


幼稚園の園長なんて、

かなりの資産家だったけどパッと見ホームレスグッ

いつも破れたズボン履いて子ども達と遊んでたっけ。

ちなみにちょっと破けてるのではなく、長ズボンが半ズボンになるくらい破けてる。


あそこに住まなかったら今の自分はないだろうし、

多分この仕事もしてなかったに違いない。


キャンプを始めてなかったら、あんな楽しい人たちと友達になれなかったし、


それだけ人との出逢いは大事で、

関わりの中で成長するんだな、って思う。


いくつ歳を重ねても、人の話をちゃんと聞ける、、もっと成長できる自分でいたいな。


この間、

頭ボサボサ、化粧も眉毛だけ、オールグレーの汚い格好でドッグランに行ったら、←行くな

明らかにそこにいたレトリーバーの子犬パパに馬鹿にされ(何度か話した事あるのに私の事忘れてたか、あまりに汚いからわからなかったのか、どっちか)

後から来た他の人と明らかに態度を変えられてしまった。チクショー次回はドレス着ていくぞ。

しかもあの飼い主、、犬はそっちのけ、、一緒に暮らしてる彼女とベンチで喋ってて全然遊んであげないの。

ドッグランって、放し飼いにして犬放置できて飼い主はデートを楽しむ場所じゃないからな?ムキー

彼女さん、大型犬が走り回るドッグランで読書するのはどうかと思うよ?

犬が彼女にあんまり懐いてくれないんですよね〜って前に話してたけど、犬の顔も見ない名前すら呼んであげない無関心なんだもの、そりゃあ好きになる訳ないわ。

可哀想なのはそのワンちゃん、今はまだ良い子だけど最近言う事きかなくなってきてて、すごい心配…

犬は素直な生き物だから、

愛情かければ必ず何倍もの愛情を返してくれるのに。

散歩で抜けないようにリードの先が輪っかになってて首が締まるチョークリードを使ってたんだけど、、

あんた、、それ、なんの知識もないまま使ったら普通に首絞まるし、単なる虐待だよ…

犬の為に今度伝えようと思う。


嫌われてもいい。


それこそ、出逢いだしね。


昨日はこっちに引っ越してきて初めて出来た友達4人でショートコース。

雨だったけど楽しかったなぁ。



土地はもう重機が入ってて、

何かが始まりました。


家が出来たらみんなに遊びに来てもらえる家にしたーい!!