先日、

ガーデナーさんとの打ち合わせがありまして、、


外構費用が、、予算取りの約絶望でした。


そんなに広くもなく凝った外構ではないので

300万を予算取りしてたのだけど、、


全然足りなかった。

植栽費を入れず、約600万…えーん


植栽、入ってないのよ?


うーん、、そんなに広くはないんだけど

2面道路で

住宅街に面してる道に駐車場ギリギリ2台分

桜並木道沿いにはちょっとしたBBQができるくらいのウッドデッキに目隠しフェンス(1.2メートルくらい道よりも高くなってるので出入りはできない)


それで600万か…

ううっ、、困ったぞ。


ある程度余裕見ないと、引っ越し代もかかるし電化製品代や家具にもお金が必要。


300万、せめて200万は減らさないとまずいかも。


何が高いって、、駐車場2台分のコンクリート。


コンクリートは原料の砂までもが値上がりしてるんだって。


砂は最近、土混じりの砂を洗って使ったりするので、コストがかかったり、フィリピンの砂の島から運んだりしてるので、これまたコストがかかるんだと。


ちなみに駐車場1台分のコンクリートで60万…ゲロー

2台で120万…ゲローゲロー


以前調べた時は駐車場1台分で20万くらいだったのに…チーンチーンチーン


なんてこった…

高過ぎるとコメントいただき、担当さんに抗議のメールしました。



でも、砂利にしたら絶対後悔するだろうし…

コンクリートは必須。


あっ、仕上がりイメージはこんな感じになります↓

↑長期優良住宅にするにはタイル張りは大変らしく、ウッドデッキになりました。


ウッドデッキはコスト削減でウリンは諦め、

人工的な素材にすることに。

まぁ、メンテも楽だしね。


フェンスはウッド調フェンスで

縦か横か、、これまた悩みます。


横だと犬が足をかけてジャンプできるので、

縦かなぁ。

縦の方が高いんだよな。


ああ、困った。


ガーデナーさんから、

植栽もどこか自分で探した方がコスト削減できるかも、と言われたので、探さねば。


どなたか植木屋さんおすすめあったら教えてください〜!


あと、ウッドデッキの材質が全然よくわからなくて、、

これまたおススメがありましたら、よろしくお願いします!!