今日は家の打ち合わせでした。


最終確認日で

現場監督との顔合わせと全ての仕様確認!

だったんだけど、、


まだ外壁の施工とお風呂が決まらず


外壁のお値段次第でノーマルのお風呂になるか、スパージュになるか、、今週中に決まります。

外壁についての悩みはまた今度〜


スパージュはリクシルの最上位のお風呂で、

こんなお風呂が家にあったら、

めちゃくちゃ良いだろうな、と思う。



夫は断然外壁より(家の見た目より)スパージュ推し!!

今日打ち合わせの帰りに実家の両親にこの件話したら、絶対スパージュがいい!!って…両親まで言い出した。


ん?

すごいスパージュ推しの父と母。

もしや、お風呂に入りに来る気か!!笑い泣き


幸せそうな夫。

そりぁ私もスパージュがいいけど、外観も大事なのよ〜笑い泣き


初めましての現場監督さんは、

大工さんの棟梁をイメージしてたら、、

めっちゃオシャレな方でした!

良い匂いがしそうなタイプ!←嗅いでないよ?

厨房機器に関して色々アドバイスもいただけたし、なんな安心してお任せ出来そうな方で、よかったよかった。


と、今日は、、ベランダのお話。


皆様は、ベランダはいる派?いらない派??


きなこはベランダのない家は住んだ事なくて、

家を建てる=ベランダがある


でした。


でも、今建築計画中の家はベランダ無し。



よーく考えてみるとね、


きなこ、ベランダの掃除が大嫌い。


ルーフバルコニーを庭みたいに使うなら、話は別よ?

いや、待てよ…

パースにいた時にバーベキューできるくらいの、大きなテーブルとチェアがついたバルコニーがあったけど

掃除、、殆どしなかったチョキ←威張るな



ましてや、

普通に洗濯物を干すだけのベランダ…

掃除しない予感しかしない。

年末の大掃除案件。


あと、


冬はベランダに出ると寒いし

夏は暑い。←きなこ…お前どこまでズボラなんだ…


洗濯物はカンタくんが乾燥してくれるし…

(今はカンタくんないからベランダ干しよ)


カンタくん以外はランドリースペースでオッケーだし…


強いて言えば、


布団干し!!


ベランダない人、

布団どうしてるんだろ。


日光浴びせたい〜←寝るのは大好き



追記


あと!!


ベランダをやめた一番の理由は、


コスト!!

建てる費用はもちろん、メンテナンス費用も。


必ずメンテナンスしないといけない場所なので、

色々考えて?いや、かなり早い段階でベランダ無しに。


その代わり、一階にウッドデッキを作ります。

ウッドデッキもタイルか悩んでるんだけどね笑い泣き


外構も悩むだろうなぁ〜