今日はバレンタイン。

息子、義理チョコでもいいから貰えただろうか。

小さな頃は気の毒なくらいモテなくて、毎年ゼロ個。

バレンタインという単語すら、発してはいけない雰囲気だった。

それが、六年生くらいからぼちぼち貰ってくるようになったの。

今年はどうかなぁ、

男女仲良さそうだし同じ部活の女子は義理チョコくれるんじゃないだろうか、とみている。


そんな息子、

いまだに中目黒から千葉県に引っ越してきた事

ブーブー言ってるけどな笑い泣き

安心しろ!君はもう立派な千葉県民だ!


購入した土地は東日本大震災の時に液状化で全国的に有名になった地域で、

もう身バレしてるから隠す必要もない、、チーバ君のベロね。


住み替えをする際に、

友人達から、、


液状化大丈夫?ホントに引っ越すの??


って心配された。


だよね〜わかるよ。

私だって心配だもん笑い泣き


でもワンコにもとってもかなり住みやすいエリアなのよ。


実際、リオンはかなり運動量が増えたと思う。



地盤についてはある程度の覚悟はしていたし、

必ず地盤改良が必要だという事も理解していた。

いざまた大きな地震が起きたら、

きっと大変だろうと思う。


ただ、

液状化で人は死なないらしいよ?多分な、知らんけど


以前住んでいた地域は住宅密集地で、道は狭いし、裏に入ると古くてよく燃えそうな家が多く←失礼だぞ

火災が怖かった。


もちろん液状化して火災になる事もあるだろう。

まぁ、運だな。


という事で、

液状化をする前提で土地を購入した。


土地購入の決め手の一つが、

お隣りのおばあちゃんとの会話。


震災の時、それはそれは酷かったのよ〜おいでと。

でもね、この並びは全く傾かなかったのよー!!

うちもビクともしなかったし、周りも無傷!

しかもなかなか売りに出ないからおススメよ〜!


と何故か購入を勧められた笑い泣き


で、浦安に越してきて初めてのお友達が偶然同じ並びに住んでて、

やっぱり傾かなかったと。

昔産業道路でトラックガンガン通ってたから、踏み固められたんじゃないか、って。


んなアホな…

と思っていた。


まぁ、ちょっとは違うのかもだけど、

トラックで地盤がしっかりする訳ないじゃん。

まぁ、気休めだろう、、と。


そしたら地盤調査の結果、

地盤改良必要無し。


ええっ滝汗

まじで?


かなり色々調べて、

エコジオ工法か

ハイスピード工法で地盤改良しようと思ってたのに!!


ちなみにどんな工法かと言うと、


既存の地盤改良工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったり、地盤を補強しない工事と異なり、 砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本ずつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、 地盤の支持力を高める地盤改良工法です。





だそうだ。


エコジオも似た感じ。←なんて大雑把な…


そして、土地は

両面道路で、片方は桜並木沿い。


桜並木は1メートル20センチくらい下がってるから、多分視線も気にならない。

春はお花見!

みんな呼んでお花見!!

楽しみだなぁ。

家からお花見、夢だったのよ〜デレデレ


みんな来てね〜照れ


あっ、地盤改良の報告をしてくれた担当さんから、

200万浮いたからといってあれもこれも付けちゃだめですよ、外構もお金かかるんだから!と念をおされました。よくわかってらっしゃるわ拍手




地震雷火事親父…

うん、きなこ家の場合親父は怖くない。リオンにもナメられっぱなしだ。

この間なんて、ペットホテルに夫がリオンを迎えに行ったら、、

あんまり喜ばず、キョロキョロと私を探し、、一目散に家に帰ってきたそうな。ショックだったよ、、いつもはママに10飛びかかるうちの1割は僕に飛びかかってたのに、、アレでもいいから喜んで欲しかった、、と呟いていた。

ドンマイ。


しかし、引っ越した途端の東京都の授業料無償化はショックだったなぁえーんううっ