余談ですが、、ローンの話。


実は前の家はかなり無理して買ったのです。

想像以上のかなりの予算オーバーで、最初は夫も、良いのは分かるけど買えないと言っていた。でも渋谷にも近く、立地も家も文句なし。


きな夫、、捺印はあまりの予算オーバーに震えたらしい笑い泣き


そしてローン嫌いな夫は

15年ローンにした。


いや、本当にキツかった。

土地柄お金持ちの友達が多かった。

でも自分の贅沢に使うお金はパート代からだしたし、

お金持ち過ぎて敢えて張り合えないのが良かったと思う!!


それに加えて、

オーストラリアでちょっと贅沢な生活を楽しんで来ていたから、尚更キツかった!

テニスは週3で習ってたし、高級スポーツクラブにも通っていて、おっきな家に住んでいた笑い泣き


しかも私ケチは大嫌い。

貰うのも好きだけど、あげるのも大好き!


何か美味しいのを見つけると、ついあげる分も買ってしまう笑い泣きおいで性分だな。


まぁどうにかなる精神でやってきた。


だから、

今は本当にキツいローンにして良かったと思っている。


だって、絶対あれだけ貯金しようと思っても

絶対出来なかったし!


言わばローンは何よりも最優先されるお金。

払えなかったら家がなくなる。


特に中学受験中は破産寸前笑い泣き

きな太郎、6年のラストスパートは早稲アカ通常授業に加えて難プロ、家庭教師に個別の国語と理科まで付けてたから。

更には受験費用に入学金。

かなりかけ過ぎたけど、まぁ本人ヤル気があったし良いのだ。




リオンのご飯代もかかる!


更にきな夫、転職でボーナス無し(年俸制)になったから、ボーナス払いが非常にきつかった。


ちなみに両親の援助はゼロ。

家買った時も事後報告だったし、何にも無し。

まぁ、仕方ない!!それが当たり前だ!!


そんなわけで何が言いたいかと言うと、


家のローンは強制的だからこそ、払える。

生命保険に代わりもなる。


だから、、住宅ローンは少し頑張ってもいいんじゃないかな、と思う。


住宅を売った時は入金されたUFJから御礼の電話がかかってきた。

一瞬だけ金持ち気分を味わえてちょっと気分が良かった。


すぐに土地買ってしまったけどね笑い泣き


そんなわけで、

今からまたローン生活になるきなこ家。

年齢的にも少しでも早く返すべく、

頑張るぞー!!


そして節約して貯めるのは性分に合わないから、

今よりもっと稼げる自分になりたい!!


いや、だってさ?

人生一回きり!!

節約して貯め込んでる自分に全く魅力を感じない。

なんなら、みんなと楽しくお金を使いたい!

キャンプ行ったり旅行行ったり、

大好きなホムパしたい。



大丈夫、どうにかなるさー