遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興をお祈りすると共に、自分が出来ることを考え、今年の第一弾ふるさと納税はこちらにしました。


さとぴさん、教えてくれてありがと〜





遠征キャンプで行った想い出の地。


こんな小さな事しかできないけれど、

何もしないよりはしたほうがいい!!

と思っています。



さて、受験生の皆さんお疲れ様です。


ご家族のサポートがあってこその中学受験…

周りの方の心労を思うと泣けてきます。


去年の今頃は、そう、、

あの怒涛の埼玉受験まであと僅か。


埼玉の方は本番受験だし、

遠方からの方は前受け受験よね。


うちは第一志望の学校ですら過去問終わってない状態で、埼玉は殆ど対策をしていなかったので、

一週間前くらいに慌てて過去問を買い、ちょっとだけ近年の過去問を解いてみたりしてました。


ちなみに我が家が受験したのは、


埼玉栄と栄東中学


旦那に任せた為、お買い得な受験パックではなく、

単品受験チーン

※埼玉栄と栄東は受験パックがあって、組み合わせでお得に受験ができるのです。←大事!


色々調べたら

結構な人がホテルに泊まり、大宮の会場で受験をするらしい滝汗


調べたら、、近くのホテル満室!!滝汗滝汗

↑12月末くらいに予約しようとした。


しかも!大宮の受験会場も満席滝汗滝汗滝汗


うわぁ、、早くに申し込んでなかったからだ笑い泣き

なんてこった…


その頃は中目黒の近くに住んでいた為、

二日間の早朝電車出発はキツイ…まだ本番ではないしなるべく体力温存させたい。

満員電車のインフルもコロナも怖い…


という事で、車で送迎する事に。

なんと、きな夫有給とったよ…私だけじゃリオン付きで送迎無理だからさ。


近くのパーキングが満車だったら困るので、

パーキングの予約までした笑い泣き


心配性の私たち夫婦は、前もって埼玉まで下見に行き、

朝ごはんはここで食べてウンチさせよう!

とか、排便の心配まで完璧に計画を立てる

お腹痛くなったら大変にやり



さて、受験当日…

1月10日

初日は埼玉栄受験で埼玉栄が受験会場。

(ややこしいが、会場は埼玉栄と栄東と城北と大宮ソニックで受けれる)


午前中 4科目 苦手な社会付き

午後  2科目(国語、算数)


心配性で午後も申し込んでしまったんだけど、息子は頑なに絶対受かるから午前だけでいい。ホントウデスカ…

と午後はパスさせてもらった。


4時起床 リオン散歩して、

5時30分出発(息子は寝たまま)


7時 マック16号指扇店に到着。←7時オープン

ちなみにこのマックから埼玉栄まで徒歩8分グッ


モーニングを食べ、トイレを済ませて落ち着いてから

会場へ出発。


どこを見渡しても

犬を連れて会場入りしている人は居なかったな、うん。


友達が撮ってくれた最寄駅の写真。すげえ…

あ、友達の指が写ってる。

誰かの頭じゃないよ、、念の為。


唯一戦闘体制なリオン

よっ!姿勢が良いぞ。


ディズニー並みのものすごい人が受験会場に向かうので

びっくりするけど


安心して、大丈夫!!←なにが?


うん、ここはディズニーと思えばいい!!←おい


1月11日

栄東受験。苦手な社会を含めた4科目受験。


申し込みが遅く、栄北高等学校が受験会場。

駐車場は栄北高校で予約が取れた。←結局停めずに公園でリオンと遊んでたけどね。


ちなみに城北高校周辺は、

なんにもねぇ…

ファミレスもマックも…


それでも一番近いジョナサン蓮田店でモーニング予定が、

まさかの店内不備で営業していなかった…

結局近くのファミマで朝ごはんを食べ、会場入り。


この日もリオンがいたのでリオンと共に受験生を見送る。


1月12日

まさかの前日栄東不合格で、東大クラス特待の算数受験を急遽申し込む。


この日は栄東が受験会場。


ガスト大宮本郷店、ここから歩けますキラキラ


待機は予約したパーキングで散歩しながら待つ。



ちなみに結果は、、

参考までにお伝えすると、、


埼玉栄は医学クラス合格🌸

栄東 二日間とも不合格


かなり栄東を侮っていた…

手強かった栄東。

特に算数受験、、想像を上回る難易度。

息子曰く、麻布の算数より難しかったと。


そう言えば息子…

四年生は偏差値25だったんだったおいで

五年生も偏差値40くらい。←サピックス偏差値じゃないよ、全国模試よ!

うん、よく頑張った。


栄東、、年々難しくなってるらしいので、

今年受ける方もどうか頑張って。


埼玉栄も前受けでたくさん受けるから、第一志望の子は大変だと思う。


どうかご縁がある所に受かりますように!!


そして声を大にして言いたい!


絶対行きたい学校が全てじゃなくて、

良い学校は沢山ある!!

臨機応変な受験日程の組み立てが本当に大事!


ちなみに我が家、2月の受験本番1週間前に日程変えました。


で、日程を変えた学校に、


今楽しく通っていますニコニコ

良い友達に恵まれて、今の学校でホントに良かったと思う。


それと、何パターンも用意して受験に挑みました!


2月1日受かったらこのパターン

不合格ならこのパターンって。

さらに不合格ならこのパターン!と。


不合格もらうとかなり動揺するので、

絶対に前もって組み立てを強くおススメします!!


色んな考えがあると思うけど、

必ず一校(全く興味ない学校でも!)は合格を勝ち取る受験プランが、

今後の自信に繋がると思う!!


それほど、合格は嬉しいのです。

あんまり真剣にやってなさそうに見えても、

不合格はキツイ…


どうかお子さんに合格を。


例え公立に行ったとしても、


僕は全落ちして公立に来た、

ではなく、

僕は受かったけど、蹴って公立に来た!


って、本当に違う。


どうか中学受験が、

今後の人生の糧となりますように。



最後に、、

大宮に行かれるみなさん、



友達に教えてもらった大宮のうどん屋さん



めちゃくちゃ美味しかった!!

受験生のご褒美におススメです!


美味しいもの食べて乗り切ろうーウインク