のせる?


のせない??


うーん…


ものすごく迷ったのですが、

ざっくりとした受験にかかった費用をのせようと思います。

6年生、思いのままにお金をかけるといくらくらいかかるのか、参考にしていただけたらと思います笑い泣き


また、私の甥っ子との違いを最後にのせてるので、

良かったら最後までお読みくださいませ。



我家の受験は、

親は手を出さない。←なるべく口も出さない

勉強はなるべく塾で完結、家では本人任せにしていました。これが良い訳ではなく、息子は言えば言うほど悪循環だったので、任せる事にしたのです。


栄東に落ちてしまい、穴を掘るふたり。ドンマイ


6年生だけで計算してます。

6月までは 栄光ゼミナール 月8万くらい

早稲アカ エクシブ渋谷校 月7万くらい

後半は難関プログレス代とか  プラス月4万くらい

家庭教師代月4回 50000円

学生さんのアルバイト家庭教師ではなく、実績のある優しいご婦人先生に教えてもらってました。私も息子も大好きな先生で、もう今の息子があるのは全てこの先生のおかげです。


に加えて国語の塾を月2回

この国語の塾がめちゃくちゃ良かった!!!

偏差値20くらい上がったと思う。いや、もっとか?

自由が丘と水道橋にあるので、ご興味ある方は是非!

メッセージくださいまし。

回し者じゃないよ?


ラスト4ヶ月は

個別 月2時間の国語(1時間を2回)3万滝汗ひぇえ

通常クラスが早稲アカと被ってしまい、個別にしたの…笑い泣き


個別 月2時間の理科 3万 

クセ強めな元浜学園のカリスマ先生でだったけど、理科もホントに良かった!中学校理科は大丈夫レベルまで教えていただきました。


個別 月2時間の社会 3万

元早稲アカのNNの先生、とっても良かったけど社会は伸びず…やっぱり本人の努力が大きい科目なので、社会は要らなかったかな、とも思う。



合計9万円の課金✖️4ヶ月


夏期講習、冬季講習、正月特訓、他教材費


合わせて


250万は超えたかもチーン


怖くて電卓弾けない!!←電卓使うのが面倒なんだろ


そうか、だから我が家は赤貧状態なのか!!!


いやん。


息子がなんとか合格できたのは

早稲アカ転塾(先生の熱量が違った!)が大きくて、

そこから小さな目標が出来て、

大きな目標←武蔵に行きたい!!から芝中に行きたい!に繋がった。


親の贔屓目から見て、

あと半年早く早稲アカに行っていたら、

NN武蔵には入れたんじゃないかと思っている。


まぁでもこれで良かった。


一番行きたい学校は無理だったけど、

今の学校が一番良かったのだと思う。


でも、何が伝えたいかと言うと


学校選びと一緒で、

その子に合った塾選びが大事だと言うこと。


4年生

勉強嫌いな息子は栄光ゼミナールで友達とわちゃわちゃ楽しく通っていて、それは本当に良かったと思う。

もし4年生から早稲アカだったら、

もしかしたら潰れてたかもしれない。


ただ、6年生の7月からの転塾はかなりのリスクがあり、

ホントに失敗しなくて良かった…笑い泣き


なので反省点と言えば、

遅くても春前に転塾すれば良かった、と思っている。


それにしても私の初任給くらいの支出…


い、痛かった、、

いや、プライスレスなのか?


まぁ息子は受験生にしては全く悲壮感も焦りもなく←焦ろ!

割と伸び伸びした受験が出来たから、ヨシかな。


落ちたし、沢山泣いたけどねニコニコ


で!!


甥っ子の話。


私の甥っ子(兄の子ども)は息子と同じ歳。

息子と同じ系列校(進学校色が強い)に合格(本命の都立は不合格)

↑まさか受けてるなんて知らなかったからびっくり!


なんと甥っ子の通塾は、週1のみ!!


あとは通信(確かZ会)と、お母さんと兄が勉強を見て、ほぼ私立は合格だったらしい。


※ちなみに私の兄は中学受験経験者で御三家落ちで千葉の進学校へ行き、落ちこぼれた経歴をもつ。


だからね、お金をかけたから良いのではないのよ!!


大事なのは、

本人がどれだけ努力できるか。


親が受験できる訳じゃない、大事なのは自分自身。


大学附属の学校だけど、息子は大学受験するつもりらしい。でも中学校は絶対塾に通わない!!学校でなんとかすると言っている。

頑張ってくれ、うちにはもう金がないぞ。


さて、明日は入学式!!


沢山友達できますように!!