このままじゃダメだ・・・

もっと自分らしく生きたい!

ん・・・?

私らしくって何だっけ?

 

 

大学≫大学院≫公立高校の教員になりました。 

 

生徒との関わり、授業の準備、部活など、

仕事はどれもやりがいがあり、

頑張るほどに成果が感じられる仕事でした。

 

 

自宅に帰ってからも休日も、

翌日のために勉強したり準備したり

生徒のこと考えたり…。

 

いつも頭の中は仕事のことでいっぱいでした。

 

 

 

はじめは無我夢中でやっていたことも、

次第に

「やらないと授業が上手くいかないかも」

「間違ったこと教えられない」

「私には責任がある」

どんどん自分に

プレッシャーをかすようになり

 

・失敗がこわくて手を抜けない

・誰かに任せて失敗すると嫌だから頼れない  

 

 

頼れない・任せられないから

仕事は増える一方


引き受けたからには

「ちゃんとやらねば」


それが引き起こすのは

大量のタスクと長時間勤務

 

 

その状況を乗り越えるために身に付いた力は…

 

 

心を無にして淡々と働く事!

 

 

そんな働き方を続けた結果、

体調を崩すことに。


そして世界的な感染症の大流行。

仕事も生活も全てがストップ。

心にぽっかり穴が開きました。


転勤の時期が近づいていた事もあり

「本当にこのままの働き方を

続けるの?」

と、自分に問いかけるようになりました。

 

 

 

しかし、困ったことに、

その時すでに32歳教員8年目。

 

長年「心を無にして」働いてきたため、

好きなことがない、趣味がない、

教員以外の働き方を知らない、

やりたいことが分からない・・・

 

 

 

そんな私が変化したきっかけは・・・

【絵を描き始めたこと】

【起業という働き方を知ったこと】です。

              

      

絵という自己表現を軸に、

私の興味関心はどんどん広がり、

無だった心に感性が戻ったのです。 

 

 

そして、

すでに起業して活躍している方々と出会い

交流させていただくうちに、

人の生き方は無限だと感じ、

自分のこれまでの人生を肯定することができ、

また今後の生き方にも

希望を持つことができました

 

 

 

それから1年半後、教員を退職。

「私らしく明るく楽しむ!」をモットーに、

私は新たな生き方をスタートさせました。