世界的なメーカーの一つであるフォルクスワーゲンが燃費に関する不正事件で

世界を騒がせたのはまだ記憶に新しい。

トヨタ自動車と毎年販売台数で世界のトップを競っているメーカーが何故そのような

事件を起こしたのか?

私の中では同社だけの問題ではでなくドイツ車全体に疑いを持つ位大きな事件だった。

これはあくまでも私個人の話だが・・・


その記憶も薄れない今、今度は三菱自動車が会社ぐるみで同じ事件を起こした事が発覚した。

1985年世界一過酷と言われた「パリ・ダカールラリー」に挑戦した時のパジェロという車種にも

及んでいる事実は少なくとも個人的にはショックだった。

もう30年も前の話で今では当時苦楽を共にした仲間たちや社員は一人もいないが、

個人的に辛いのは今でも三菱自動車の関係者だと思っている人達がいて、

何処かのショウルームに新車を見に行っても冷やかしに来ただけで結局買うのは

三菱の車でしょうと言われることだ。

まあその位パリダカの印象が強く、人生の8分の1をアフリカで楽しめたのも

パジェロのお陰だったので、今その車が不正事件の一台で評価を受けているのは辛い限りだ。



BS11で放送された「あのスターにもう一度逢いたい」三船敏郎篇を見てくださった皆様

ありがとうございました。

これまで何回か三船さんに関する番組に出演させていただきましたが、

今では三船さんと一緒に仕事をした人達の殆どが亡くなってしまっているので

仕方がありませんが、同じ話がダブってしまったところもありごめんなさい。

そしてエンドロールで三船さんと二人の写真は私がデビュー間もない頃の一枚で

違う人のモノではないかと言われる方もいますが間違いなく私の写真です。


熊本の大きな地震から10日程たちますが、いまだに多くの余震も続き

現地の方々の心労は計り知れないものがあります。

交通機関も大分復旧してきているので、小さな力ですが何かの形で応援したいと

思っている今日この頃です。