今日は母の受診日だから、8時過ぎには起きようと思っていたのに
結局、昨日眠れなくて、目が覚めたら9時だった💦
とにかく足の痺れがひどくて眠れなかった。
それから慌てて起き上がり、デイケアに連絡して配食の時に通院日であるのを
母に伝えてもらうようにお願いした。父の面会の予約も忘れていたので
それも電話することになった。
少し遅めの電車に乗ることにして実家の町へ移動する。
実家に着いた途端、母の「何が何だかわからない」の口癖を聞くことにため息。
余裕をもって対応しないといけないとわかっていても、ついイライラする。
病院へ行って母の受診中に父の容態も聞く。
主治医の「ある程度覚悟はね(しておいてくださいね)」の言葉に
やはりショックを受けるが、その中で母が「もう歳だから」にイラっとする。
母の薬をもらって清算をして、父の部屋にあがる。
今日の父は先日よりも目をしっかり開けてくれて、「何で今ごろ来た」と
意味不明な言葉だが、しっかり言葉も発した。
でも、体中が痛そうで見ているのは辛い。
点滴も入らなくなっているし、モルヒネも使い始めているようだ。
やっぱり心が重くなって帰途につくが、母の施設で母が問題を起こしていると
聞かされため息が出た。
母を送り届けて、実家により帰ってきたが、母たちのマイナンバーカードを
置くために実家に寄ったのに持って帰ってきてしまったことに気づき
またため息が出た。