今月に入ってから、一投稿もしないまま、もう10日も過ぎてしまいました。笑い泣き

 

毎週末、展示会やフリマがあって、ちょっとハードな毎日送り過ぎかも。

得意の過熱症が出てるかな〜?口笛

 

 

先週末の展示会では、雨模様がかなり心配されて、「悪天候のため、展示会中止」のお知らせが来るのを期待していたのですが、残念ながら決行でした。笑い泣き

 

 

で、最近は、雨模様の時は、水彩画は持って行かずに、アクリル画だけを持っていきます。

水彩画は、額縁を濡らすとガラスをつたって水滴が下から中に入ってしまうので、ほんのちょっとの雨でも大騒ぎ!

 

 

基本的に、イタリアでは水彩画をやる人は少なくて、多くの人は油絵アクリル画なので、ちょっとくらいの雨なら皆さん、平然としている。

 

つまり私一人でパニくるんです。波

 

絵を取ったり掛けたり、そのうち雨足が強くなってきて、でも通り雨かな〜?と予想される時は、ビニールシートを被せるんですがこれがひどく面倒で。

 

 

数年前に、まだ大丈夫だろうなんて油断していたら、いきなりのスコールで大変な目に遭いました。滝汗

あの時は、油絵組の皆さんもさすがに大騒ぎしてましたけど。

 

風がビュービュー吹いてきて、ビニールシートなんか、掛けられない。

 

慌てて夫を呼んで、車で迎えにきてもらい退散しました。

車が入ってはいけない歩道での展示会だったんですが、そんなことはもう眼中になく、すぐ近くまで入ってきてもらいましたよ。あせる

 

 

家に戻ってから、絵を全て額縁から出して、濡れてしまったマットを乾かしました。

家中が絵だらけになった!

 

あれ以来、かなり雨が心配される時は、アクリル画だけ持っています。

 

 

前置きがなが〜くなりましたが、そんなわけで、先週は、持っていくアクリル画を点検して手直ししていました。

 

前々から、何かが足りないと思っていた絵だったので、ちょっとお化粧直し。

年月が経っても、残念ながら売れ残る絵というのは、やっぱりどこかが足りない。

 

 

以前がこれ。

 

 

 

手直し後がこれ。

 

 

 

さ、これで生まれ変わって、お嫁に行ってくれるかな?ウインク