今日なんですけど、、、

抹茶クリームチーズケーキ

なるものを作ってみた

 

 

 

 

本来は

こんな感じに

なるはずだったのね

 

 

綺麗な緑一色

だけど、だけど、

こんな感じ?

 

 

 

まぁ綺麗にできてる風

何たってパウダーで

隠してるから、、、

 

 

 

 

本当はこんな感じ、、、

 

抹茶パウダーを

掛けてない状態では

あるんだが

何だかマダラな模様よ!

 

 

 

 

 

1. 生クリームの温度が低すぎた

2. 常温にしておくべきクリームチーズが

まだ冷たかった

 

 

 

 

 

の2点が原因だと思っている

 

 

 

 

動画では

抹茶パウダーを入れると

一瞬で綺麗な緑色に

変わるのに

パウダーが溶けずに

固まってたし、、、

ちょっと残念な結果

 

 

 

 

けれど私はめげない

 

 

 

 

次回は温度設定厳密にやる!

以前に聞いたことがある

お菓子作りは

温度が大事って、、、

 

 

 

身をもって知りました

 

 

 

 

パパさんと次男は

16分の1を挑戦

が、長男は

試食拒否

 

 

 

 

私は夜ご飯を

少なめで

胃に余裕があったので

4分の1を食べました

 

 

 

味は美味しいんだけど

少し重い味?

ホワイトチョコの量が

多すぎたかなって

感じです

 

 

 

次回はチョコの量を

少なくして挑戦です

 

 

 

 

まぁ

マダラ模様にならないように

頑張ります!