おはようございます

10月も3日目です

 

 

 

 

いつものように

yahooニュースを

読んでいると

こんな記事がありました

 

初めて日本へ行った

オランダ人夫婦のお話し

東京から箱根や京都

沖縄まで行くそうです

 

 

 

 

取材があったのは

渋谷のスクランブル交差点

 

 

 

 

オランダ人から見た

日本の感想

面白いなぁって思います

視点がきっと違うしね

 

 

 

 

で、記事を読んでいると

 

 

 

 

オランダは自転車に乗る人がとても多くて、フローニンゲンという都市には、

こういうスクランブル交差点みたいなのが、自転車バージョンであるんだよ。

ここはもちろん歩いて渡るけど、フローニンゲンは自転車だから、

もっと速くてより複雑。それでも事故が起こらないんだ

 

 

 

 

ってあったんで

ググってみたら

ありました

こんな感じらしいです

 

 

 

この絵を見て

渋谷のスクランブル交差点とは

ちっと違うような気がするんですけど

オランダに

住んでいない人が

この絵を見て分かるんかな?

 

 

 

 

でも事故が起こらないと

言っていたのは

それはみんなが

交通ルールを

守っているからだよね

 

 

 

 

私がこの交差点で

実際自転車に乗ってみるとなると

ルールは知ってるけど

やっぱ、ぶつかりそうで

少し、ドキドキしそう

 

 

 

 

yahooニュースで

オランダ(人)のことが

ニュースになっていたので

記事にしてみました!

 

 

 

 

次回東京へ行くことがあれば

渋谷のスクランブル交差点へ

行ってみようかな

まだ、行ったことが

ないもんで、へへへ、、、

←次回いつ日本へ行くかも分からんし、日本へ行ってもわざわざ奈良から東京まで行く気はしないのですが、、、一応ね、、、