オランダの2回目のロックダウンは12月中旬から119日まで(の予定でした)。あと1週間あるけれど、現在の感染状況がよろしくないということで29日までの3週間の延長が記者会見で発表された。オランダ国内のイギリス型コロナの感染状況が念頭にある様子。企業に対しては更なる経済支援も有るそうです。

 

オランダのルッテ首相

オランダの厚生労働省、デ・ヨング大臣

 

いつも2人で記者会見に出ている。

 

ベルギーでは夜間の外出禁止令が発令されていて、南部(Wallonië)の方は夜10時、北部(Vlaanderen)12時から外出禁止らしい。

ドイツでは現在、1月中のロックダウン実施中であるが、2ヶ月の延長を首相が検討しているそう。大変だ。

 

話題変えようっと。昨夜の時点で今日は1日中雨模様の予想でした。自転車通勤なのでどうしたものかと。今朝、私がコーヒーを飲んでいると、パパさんが雨風凄いから送って行こうかって申し出が!!!こんなこと初めてではないでしょうか?はい、送っていただき、迎えに来て頂きました。結局、雨は午前中だけで、午後は太陽が覗く結果となったけど、やったね。パパさん、末長くよろしくお願いいたします。

 

今日の写真は会社の食堂からの景色です。晴れた!