これもオランダ名物。でも、今回の年越し花火はコロナの為に禁止。毎年、年末年始は花火で負傷する人が出てきて、病院が忙しくなるので、政府が禁止令を出した。ただでさえ、コロナ患者さんで大変だから。でも、やっぱり花火をする人はいた。花火の音を聞いて、パパさんは、”あれは全部違法だ!”と言ってた。おっしゃる通りで。

 

通常であれば、新年になって、5分ぐらいすると、どんどんパチパチの音が聞こえてくる。それが、1時間ぐらい続くのかな。翌日外に出れば、火薬の匂いと花火の残骸。今年は15分ぐらいで終わってた。ニュースで医療関係者のインタビューがあったけど、こんなの初めてっていうぐらい静かだったらしい。禁止令の効果抜群。そうすると、とある自治体の長が毎年花火禁止令を発してくれと言っていた。建物の被害もないし、負傷者も出ない、平和だから。でもね、この年越し花火に命かけてる?って思うぐらいの人たちがたくさんいるから、そう簡単にはいかんよね。花火の取り扱い業者。この日の為に、毎月貯金している人たち。ある意味、伝統やからね。

 

ということで、今年の花火の写真を撮れませんでしたので、2019から2020にかけての我が家のリビングから撮れた花火の写真を載せようと思います。但し、写真の添付の仕方を知らないので自分の思い通りになるかどうかはわかりません。