新規水槽を立ち上げて約1ヵ月、随分水質が安定し、水草も生き生きして参りました。
アクロのライトは青みが強い為、写真の色は全体的に青くなってしまいますが、評判とおり、水草育成には良さそうです。
どうですか?この豪華絢爛な感じ❗
ず~っと、ぼ~っと口を開けて見てしまいます。

タイガーロータスレッドが随分勢力を維持しています。初めは小指程度の株でした。現在は、多分何株かに分岐しているはずです。

ピンナティヒィダとミクランサです。ミクランサはタイガーロータスレッド同様蓮の仲間ですが、比較的浮き葉を出しやすいです。もしかすると、その内青紫の花を咲かせるかもしれません。
ピンナティヒィダは地植えも活着もしますし、とても成長が早いです。トリミングしたものを販売して、2ヵ月ですでに購入金額の4倍程の売り上げとなりましたニヤニヤ

ブセファランドラ sp クダガンの群生です。
ヤフオクで、正直質の悪い株をつかまされたものですが、随分状態が上がって来ました。あと3ヵ月もすると、キレイな株に仕上がりそうです。

ブセファランドラ sp レッドルビーの群生です。
水上葉で入手しましたが、葉色は緑で『何がレッドルビー?』と思いましたが、水中葉に移行するにつれ…
『なるほど、レッドルビーや❗』
となりました。水中適性も高い種のようですので、大事に仕上げて行きたいと思います。

ノコギリ葉が特徴の、ブセファランドラ sp ジャイアントベルベット。販売予定で大きな群生株を入手しましたが、あまりに状態が良いので今のところ私用で育てています。
花も結構つけるので、本当に魅力的な株です。

現在一番のお気に入りは、ブセファランドラ sp エメラルド タイプ2です。水上葉は『エメラルド』ですが、水中葉になるとダークグリーンになり、ラメが鮮明になります。しかも、大型種にも関わらず、水中適性が高く、水中化しても矮小化しません。大切に育てて増やしたいと思います。


水草販売拡張の為の水槽増設でしたが、だいぶ主旨が変わって参りました。
でも、販売出来ているからこそ嫁に上手いこと言って水槽増設が出来ましたし、高価な水草も購入出来ている訳ですので、これはこれで大正解ですニヤリ