思春期 | 飯島夏樹のブログ

飯島夏樹のブログ

ブログの説明を入力します。



我が家の可愛いヒロゴロくん。


Photo_3


Photo_4






「ママから愛されているって感じる?」と質問すると
「わかってるよ!キモイ」との答え。
最近、目に見えてタマキに手をかけているから
僕たちは愛されてないと勘違いされると困ると思って
常に言葉とHUGで確認をとることにしている。
それなのに「パパがいないからって僕たちにキモイ…」とまで言われてしまう。
わかってないな~。






そんな可愛い双子のヒロゴロももうじき14歳。
思春期の滑走路を走りはじめた。
離陸まであと何年だ?!

Photo_5








色々なことに敏感で影響もうける。
最近では、お友達の家にお泊まりにいったとき。
迎えに行った帰り道の態度がもうひどかった。
「ママ、どうせリビングルーム掃除していないんでしょ?
 もう汚い家に帰りたくないなー。
 ◯◯の家は、奇麗にオーガナイズされていてちゃんとしている。
 僕たちを信用してくれてお庭でBBガンでも遊ばせてくれる。」
私もそこのお宅は、とても信頼していて
子供達が付き合っていても安心な所だと思っている。
けど、ええーっBBガン?



それにしても親を非難する言い方がひどい!
こちらも思わずムッとする。
悔しいからきちんとご飯を作って、
みんなそろって食べよう!と声をかけた。




彼らなりの理想があるようで家に帰ってから狂ったように掃除を始めるヒロゴロ。
彼らのこの怒りはどうやら悲しみでもあるようだ。
色々な葛藤があり揺れる思春期…。



へんな英語を話す親も、これまたあなた達にとっては辛い事なんでしょうね。
だけど・・・ママも頑張っているんだから!



Photo_6








飯島 寛子