恥じらいはどこへ? | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

恥じらいはどこへ?

最近、特に思うことがある。




先日、電車から降りて、昇りのエスカレーターに乗っていた。




左側の歩かないほうに。俺のすぐ後ろのオッサンが、




大声で携帯電話で話をしていた。あまりにも大きな声だったので、




「うるさいよ!」と言った。男は小声になって、電話を切った。




ま、それはいい。日常茶飯事で良く目にすることだから。




違う日に電車から降りて、エスカレーターに乗りながら、




ちょうどかかってきた電話に出て、小声で話をしていた。すると、




「ハックション!」と、すぐ真横でクシャミをして昇っていく人がいた。




それも豪快に。うるせえなぁ、とパッとその人を見て




俺は絶句してしまった。若い女の子だったからだ。




男にしては女っぽい声だなぁ、と思ったけど、




若い男の子の声にも聞き取れたし、まさか若い女の子だとは




思いもしない。あきれながらその女を目で追っていると、




昇りきって歩き出し、また、「ハックション!」……。




男じゃねんだから、手で口を押えろ、と言いたかった。




今度は別の日に街を歩いていると、前方からくる若い女の子が




大あくびをしながら歩いてくる。ハァーア、という音声つきで。




まるでオッサンのように。




電車に乗っているときも、女の子がちょうど大あくびを




するところを目にすることもある。




歩きながらクシャミをする。大あくびをする。




それは自然現象だから仕方がない。




でも若い女の子なら、手で口を押えることぐらいはして欲しい。




歩きながらリンゴを丸かじりをしている女の子を見た日にゃ、




ワイルドだぜ~、って思ったね。




電車の中で、物を食べている女の人もいるけど、ここはホンとに




日本なのか、と思うような違和感があるのは俺だけだろうか? 




たまたまその場面に遭遇してしまったのが




不運なのかも知れないけど、一言で言うと理解に苦しむ。




歩きながらタバコを吸っている若くて可愛い女の子を見たときの




衝撃と同じくらいで、その上ショックのオマケ付だよ。




エチケットはどこへいっちまったんだろう……。




これじゃ草食系男子と言われている男は、今の女の子に




太刀打ちできないだろうし、結婚願望も失せる。




興味というか、魅力を感じないよなぁ。




もちろん、女側にも言い分はあるだろうけどね。



極論かも知れないけど、だから少女マンガから出てきたような、




AKB48とか、ももいろクローバーzとかに夢中になったり、




ゲームに没頭してしまうんだろうか。




正直俺はAKB48も、ももいろクローバーzもまったく知らない。




子供すぎて見る気がしないから。




韓国びいきじゃないし、外交問題はよく思えないこともあるけど、




最近の芸能、韓国の特にアイドルグループは抜群に良い。




SNSD少女時代やKARAのように、女の色気もあって、




踊りや歌のレベルも高いし実力もあるから見入ってしまう。




一押しのマイブームが、SISTERというグループが歌う“Alone”




という曲なんか最高だね。聴き入ってしまうし、見惚れてしまう。




何故韓国では、女の色気が満載のアイドルグループが




凄い人気なのか。そこのところ考えたいね。




今の日本の風潮が分かるかも……。




アイドルグループの、聴かせる、見せる、というレベルでは、




今の日本は負けているかも。




これがSISTER! 




遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba





では、またパー