オープニングは…… | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

オープニングは……

昨日の夜中に初稿(準備稿)の直しも終わって、今朝また見直し

をして、納得できたので、宮野監督に送った。

宮野監督の要望を入れ、思い切り書き上げることができたと思う。


実はこの物語のオープンニングは、現在の千藤(俺)の登場から

はじまる。これは監督とスポンサーからの提案で、俺も出て欲しい、

というものから考えた。


さわりだけ教えると、原宿・表参道をスーツ姿の俺が歩いている。

現在の恵里子が娘と買い物に来ていて、偶然に俺を目撃する。

恵里子は俺を追いかけるが、その姿を見失う……。


表参道から見上げた青空。千藤くん……という声が反響して、いっ

きに過去にフラッシュバックする。

高校生の千藤と恵里子。そこから本編がはじまる……。


オープニングはこんな感じです。


全体的にヒューマンドラマになっている。という宮野監督の言葉を

聞いて、俺は心の中でやったぁ、と思った。


70年代の不良の物語という、古い時代設定だけど、ビーバップハ

イスクールでもなく、クローズのような派手さもない。地味かも知

れないが、本物の不良スタイルを知ってもらいたいという意味では、

主人公やヒロインの内面を表現しなければならない。そうなると、

どうしてもヒューマンチックになってしまうことは否めなかった。


物語を脚色すれば、派手にも現実離れした内容にいくらでもできる

けど、今回は敢えて、実話を元に、忠実に書いたので、ごく身近で

起こったことを、そのまま表現している。その時代を生きてきた人た

ちが観て、共感できるように。そしてその時代を知らない人たちにも、

きっと共感してもらえるはず。何故ならば、現実離れしていないから。


観て何かを感じてもらいたい。そして不器用でカッコ悪いけどカッコ

良い男を、○○くんならきっと上手く表現できる。というのが俺と監督

の思いだ。


自分で言うのものヘンだけど、みなさんと同様に、俺自身もかなり

楽しみにしている。


ここ数日のコメントで感じたことは、俺世代から、少しあとの人たちが

もっとも多く楽しみしているようで、すごく嬉しい。まったくその時代も

そういう世界も知らない女性の人たちも、けっこう楽しみにしてくれて

いることも分かって、俄然、やる気が出てきたというのも正直ある。


でも、ほとんどの人たちが、中ランやボンタンを既製品で買っていた

というのは、本当に驚いた(笑)。

言い換えれば、中ランやボンタンというのは、ブームになったから、

普通の洋服屋さんで売るようになった。ということだ。

本の『東京不良少年伝説』にも書いたけど、当時の不良はファッション

の先駆者でもあった。ということだろう。



では、またパー