胃は大丈夫。だと思う…… | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

胃は大丈夫。だと思う……

数日前、久しぶりにJINO監督と会った。彼も俺と同じで、日々、忙し

く動いている。


ちょっと面白い話があるというので会ったんだけど、その話が実現で

きたら、足踏み状態から、一歩も二歩も前に進み、一つのきっかけに

なって、いま止ってしまっている企画の突破口になればいいと思う。


もっと具体的になったら、みなさんに報告しますねo(^-^)o



胃の調子は少しよくなったような気がする。

胃の調子が悪くなると、この『恵命我神散(けいめいがしんさん)』

という漢方薬を飲むようにしているんだけど、これがメチャクチャ苦い!

でもすごく効く。お医者さんも勧めるぐらいだから……。


遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba


落ち着いたら胃カメラ検査をしようと思っています。が、俺、けっこう

胃カメラの検査って好きで、それを言うと、珍しいですね。って、みん

な笑う。


今はどこの病院もそうなのかも知れないけど、俺がいつも行く病院は、

麻酔をしてくれる。その麻酔が効いてきて、ウトウトしながら、ガクッと

落ちる瞬間が大好きなんだなぁ(笑)。

オエオエ、なんてあまりなったことがない。力を抜いて鼻で息をすれ

ば、まったく苦しくないんですよね~。


そして、目覚めたときには全て終わっていて、「胃潰瘍が3っつあった

から取っておきましたよ」という先生の説明を聞いたときに愕然とする

んだけどね。でも、悪性じゃないから大丈夫、みたいな……で、安心

する。


その病院は、俺が20歳の頃に盲腸の手術をしてからのお付き合い

で、何度か入院もしている。


盲腸のときも、風邪かと思って、近所の病院に行ったら盲腸じゃない

かということで、その病院を紹介してもらい、電車で4っつ先の駅まで

行った。すぐに手術になったんだけど、腹膜炎を起こしていて、手遅

れになる寸前だった。切除した盲腸を見せてくれたけど、こんなに大

きい、の? っていうほど成長してしまったみたいで、驚いたことを憶

えている。


そのとき、心配して駆けつけて来てくれた恵里子……。

身内じゃなかったから、泊まりの付き添いができず、寂しそうに帰って

いったなぁ。それで、親父が泊まってくれたけど、親父は酒を飲んでき

て、ソファでイビキをかいて寝込んでしまい、おしっこをしたくなって、

「親父、親父」と、俺は起き上がれないから何度も呼んだけど、起きや

しない。付き添いの意味ねえじゃん。と思って腹が立った。それもこれ

もいい想い出だなぁ。


丈夫そうに見える俺は、実は丈夫なんだけど、こんな俺でも持病を持

っている。『牽引性憩室』というところに穴が空いてしまう病気。

俺の場合は腸のところにある『牽引性憩室』に針で刺したぐらいの穴

が空く病気らしい。

腸に穴が空くということは、カッコわるくて、あまり大きな声じゃ言えな

いけど、便が漏れてしまうということなんです(*^.^*)


一番最初は17年ぐらい前。そのときは近所の病院で風邪ですね。と

言われて、薬を飲んで寝ていたけど、まったくよくならなくて、お腹の

痛みが治まらなかった。

クルマを運転するのは無理だったので、また電車に乗って、いつもの

病院へ行ったら、遠藤さん大変ですよ、ってことになった。

白血球が1万近くあって、緊急手術しましょうということになったけど、

突然刺されるはしょうがないけど、手術でお腹を切るのは嫌だ~、と

駄々をこねて、先生を困らせた。

先生は苦笑いを浮かべていたけど、意味わかんねえっ、て感じだった

ろうなぁ……。

とりあえず点滴で薬の投与で様子をみることになった。で、完治したん

だけど、10年ぐらい前に、また同じ症状になったので、病院にいったら、

また漏れていた。

それでそのときに、持病みたいなものだから、気をつけてください。と

言われた。なんでそんなダサい持病なの? って思ったけど、持病に

ダサいもダサくないも関係ないよね(笑)。

いつも先生に感心されるのは、よくこんな状態で、電車に乗って来れ

ますねぇ。って言われるけど、そんなことを感心されても、なんか嬉し

くない。

入院するのは嫌じゃないけど、胃腸での入院は、何も食べれないから

それが一番辛い。


ということで、胃腸に関しては、俺にとって鬼門なんです。だから、なん

となく分かる。いま潰瘍が出来てるな、とか。消えてなくなったなぁとか。


専門家じゃないから、なんとも言えないけど、今は少し落ち着いたかも

知れない。そんな感じです。


JINO監督に撮ってもらった写メ。元気そうでしょ?


遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba


ご心配をおかけしましたが、元気でやっていますので、

安心してください(*^.^*) 



では、またパー