不良の性質! | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

不良の性質!

ここんとこブログを休んでました。

まだ風邪が治っていなかったのと、ちょっとバタバタしてました。


近所のコンビニに行ったら、若者数人がたむろしていた。

出入り口付近でかなり邪魔だったので、思わず、

「お前ら邪魔なんだけどな?」

と言うと、謝りはしなかったが、とりあえずどいてくれた。

意外と素直じゃねえか、と思ったけど、相手によるんだろうなぁ。

そんなことを考えながら、先日、本宮泰風くんの取材のときに

聞いた話を思い出した。


泰風くんの役者の先輩で、相当腕力に自信がある人がいて、

その人がコンビニ前にたむろしていた若者数人に注意をした。

すると、若者たちが、「うるせー!」と逆ギレして向かってきたので、

あっという間に全員をぶっ飛ばしてしまったらしい。


その人、さすが昔の不良だよね。お前らウチに飯を食いに来い、

と言ってみんなを自宅に連れていき、ご飯をたらくふく食べさせた。


その人の気持ち分かるなぁ、と感心しながら話を聞いていたけど、

次の言葉で、思わず飲んでいたお茶を吹き出してしまった。


あくる日、自宅へ帰ってみたら、石を投げられたらしくて、

その人の家の窓ガラスが全部割られていた。


な、なんとそんなことが~~~っ!


昨日の若者たちだってことはすぐに分かったみたいだけど。


その人かなりショックを受けたようで、これからは

若者に対しての考え方を変えるとか、嘆いていたそうだ。


昔だったら、そんなこと絶対にあり得ないもんね。

そんな人がいたら感激しちゃって、ズッとついていきます。

みたいなノリになる。最近の若者は何も感じないのだろうか。

というよりも、それ以前に、一宿一飯の恩義みたいな

感覚もないんだろうか。考えられない……。


普通の若者ならまだしも、コンビニ前にたまっている奴らは、

どっちかといえば不良だろう。そういうことには敏感なはず。


その人の嘆きも無理はない気がする。怒りを通り越して

情けないと思ったろうなぁ……。


しかし、不良までの性質も変わってきちゃったのか????


明日は我が身にならないように気をつけよう。



では、またパー