今なら話せる | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

今なら話せる

数ヶ月前、俺はこのブログで、ある女性からストーカー

行為を受けてしまいました。


一週間ほど、ブログをお休みしたのを憶えている

人もいるかも知れませんが、その時です。


俺とその人が何かあった訳じゃなく、応援してくれている

一ファンの人だとばかり思っていました。


その人が何をしたのかということまで、

細かく書きませんが、最初は、俺のブログに訪れている

他のブロガーさんの攻撃からはじまった。


1人、2人、3人とターゲットになる人が増えていったので、

この人、ちょっとオカシイんじゃないかと思って、

プチメールを無視した途端、今度は俺に攻撃をしてきた。


俺流の言い方をすれば、喧嘩を売ってきた、ってやつ。


売られた喧嘩はかう主義だけど。

相手は女性でブログの中でのこと、何をどうすれば、

と対処の仕方を悩んでいると、今度は、自殺予告や、

あることないことを書いた誹謗中傷を、

色んな人のところにプチメールで送りつけた。


そして、その人から被害に遭っている人が他に、

何人もいることも分かって、これは徹底的に潰すしかない。

そう思った。それから約一ヶ月間、完全に解決するまでには

数ヶ月かかったけど、その人との心理戦がはじまった。


俺はまず所轄署に出向き、生活安全課の刑事に相談したり、

アメブロの本部であるサイバーエージェントに被害届けを

出した。警察はすぐに対応してくれて、手を打ってくれた。


そこで知ったことだけど、その人、精神疾患で地元でも

有名な人。何度も警察騒ぎを起こしていることが分かった。

サイバーエージョントは法的な手続きに時間がかかった

けど、強制退会させてくれて、やっと落ち着いた。


さすがの俺もはじめてのことだったので、精神的にかなり

ダメージを受けて、そのとき手掛けていた

『修羅の覇道』という脚本の仕事ができなくなり、結局、

原案だけになってしまった。どれだけの人に迷惑をかけて

しまっただろうか……。


ブログの楽しさが分かってきたときの出来事だったので

かなり凹んだけど、ブログで繋がった何人もの人たちが

励ましてくれて、精神的に助けてもらった。

それは心強かったし、その人たちに今でも感謝しています。


ブログというのは、本当に素敵な出会いもあって、

良い繋がりが続いていけば、素晴しいことだと思う。


極少数の間違った考えの人によって、けっこうイヤな思いを

している人も多くいると聞きます。

ブログで人が不快になるようなことを絶対にしてはいけない。

そう強く思います。


オフィシャルは別として、

色んな方のブログを観て思うことは、自分の写真や

子供の写真などを堂々と載せている人もいますが、

誰が観ているか分からない、ということをもっと考えたほうが、

いいんじゃないかと思います。日本は平和すぎるから、

そういう危機感もなくなってしまっている。


俺がたまたま、こういう仕事をしていたから、

警察もすぐに対応してくれたけど、一般の人だったら、

もっと時間がかかっただろう、と感じました。それは、

インターネット犯罪に対し、日本の取締りはまだまだ緩い。

そんな気がしました。


自分の身は自分で護るしかないブログ。

みなさんも、気をつけてくださいね。



では、またパー