東海道五十三次の旅 ラスト | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

東海道五十三次の旅 ラスト

原稿書きが忙しい、なんて言いながら、

マメにブログを更新しちゃっている俺ですが、

みなさんが俺のブログを読んで、少しでも

楽しい気分になってくれたら嬉しい、

と思いながら書いています。



東海道五十三次の旅も終わって、東京へ戻る日。


「帰りは、ゆっくり帰るか」なんて言う岩城さんだけど、

高速道に乗った途端、辻やんと2人で、かっ飛んでいく

岩城さんなので、その言葉は信じられない。


そんなことを思いながら、高速道に入っていく。

最初はみんなで揃って走っていても、辻やんが前に出ると、

2人のレースははじまってしまう。

でも不思議なのは、今までそれで誰も警察に捕まった

こともないし、高速道で事故ったこともない。


俺と剛くんは2人の影も形も見えない姿を追いかけながら、

ひたすらハンドルを握り締める。もの凄い風圧に襲われながら

130キロ前後のスピードで走り続ける。

「クソーッ」とか、「またかよ~」とか、「ウソつき~」とか、

「もう信じてやるもんか~」とか、メットの中で言葉を

吐き捨てながら走っている。死を覚悟しながら(←大袈裟じゃない)。


ようやく、次のパーキングエリアで休憩するという

無線が入る。ふ~、という感じで息は吐くけど、

気はゆるめられない。バイクを停めるまでは気を張っている。


遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba



↑すでに休憩モードに入って、俺たちを待っている岩城さん。

「なんか、バイクが調子悪いんですよ」なんて、

バイクの所為にしてみたりするが、このときは本当だった。

メカニックの芳輝くんが、タバコを咥えながら寄ってくる。

タバコ咥えてんじゃねえ。と内心思いながら、状況説明。

遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba ↑あーじゃねぇ、こうじゃねぇ、と説明する様子を、

岩城さんは黙って聞いている。

遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba
↑そこへ、剛くんが何かを言いに来た。内容は忘れたけど、

多分、大したことじゃないと思う。

遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba
↑「なんともないみたいだから、大丈夫ですよ」って言う

芳輝くんだけど、奴の言うことはイマイチ信用できない。

「もし俺が事故って死んだら、お前の責任だからな」

「え~~、カンベンしてくださいよ~~」

いつもこんな感じの会話。それを岩城さんは笑いながら

見守るか、話に加わり、芳輝くんに蹴りを食らわす。

遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

↑陽はすっかり暮れて、東京まであとわずかな距離。

ほら、やっぱり調子悪いじゃねえか……。

じゃ、ちょっと見てみますね。

頼むぜ~!

芳輝くん、本当は頼りになる奴。


しばらくして、剛くんが青い顔して俺のところへ来た。

「聞いてくださいよ。俺マジで死ぬかと思いましたよ~」

「どうしたんだよ?」

「さっき、壁に激突しそうだったんですよ~」

「ウソ、なんで?」

話を聞くと、大型のトレーラーがいきなりグワーっと

幅寄せしてきから、こっちにグワっとハンドルを切って、

それを除けたら、今度はこっちにグワンと

壁が目の前に迫ってきて、ワー、もうダメだ。と思って、

トラックの方を、ガッと見たら、ハンドルがそっちに

切れて、助かったんです。

身振り手振りのオーバーアクション。

「まだ心臓がバクバクいっちゃってますよ~」

グワっとかグワンとかばかりの興奮状態で、なに言ってるか、

イマイチ分からないけど、危なかったことは伝わった。

「マジかよ。でも大丈夫だったんだろ。さすがじゃねえか」

と励ました。

「ちょっとその話を岩城さんと辻やんに言って、

ゆっくり行きましょう、って頼もうぜ」

俺自身がそうしてほしかったので、

喫煙所のところでタバコを吸っている岩城さんと

辻やんのところへ歩み寄った。

「なんか、こいつヤバかったみたいですよ」

と話を振って、さっきと同じように剛くんに喋らせた。

「……」

「……」

沈黙の2人。

「そんな訳なんで、ちょっとゆっくり行きません?」

遠慮しながら俺は聞いてみた。

「よし、じゃ行くか」って、無視かよ~。

さっさと、バイクに跨る2人。そんなことはどうってことない

ということだろう。

「僕にも一服させてくださいよ~」泣きそうな剛くんの肩を叩いて、

「しょうがねえな」そう言って、俺もバイクに跨った。


こうして、東海道五十三次の旅は終わりました。

いつもこんな感じのツーリングです(^▽^;)



では、またパー