反省!! | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

反省!!

ハワイに住んでいる友人が話してくれた。


バッドエンジェルス時代からのその友人は、


日本は我慢が美徳とされているけど、アメリカでは、


我慢することが良いことだとは思われていない。もし、


何かに行き詰ったら、一旦その場から離れる。


見方を変えると急にアイディアを思いつたり、急展開することもある。


英語には「仕方ない」という言葉はない。


ここ(ハワイ)では、「仕方がないけど」なんてありえない。


絶対に諦めない。


これが物事を成功させる秘訣だと思う――。


友人はそう言った。


「絶対に諦めない」これは俺の生き方だから、すごく理解できる。


でも、我慢することや、仕方ないといって妥協する風習は、


アメリカにはないのか……。


そこで考えてしまった。簡単なようで、難しい。


見方を変えると……急展開することもある――。


進む道が分からなくなったら、そこで立ち止まらず、


他に進む道を探せ――。そういうことだろうか。


考えさせられる言葉だ。


そして、シークレットという言葉の意味を教えてくれた。


「物事すべて自分の頭で考えたこと、思い浮かべたことが、


現実になる。すべて良い方向にいくと考える。


すると良い方向に向かっていく……」


分かっていると思いながら、ついネガティブに考えてしまう。


それが一つだったら切り替えも早いだろうが、幾つも重なると


凹んでしまう。でもそれじゃダメなんだね。


勝手に立ち止まって、弱気なブログを書いてしまったことに反省。


俺のブログを楽しみにしてくれているみんさんに、


弱音を吐いてしまって、穴があったら入りたい。そんな感じです。


頭を切り替え、前向きに進んでいこう。そう思いました。



では、またパー