種子島5日目! | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

種子島5日目!

種子島滞在、最終日となった。

予定の取材は無事に終わった。


鉄砲館↓
遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba-2010011113440000.jpg

チャンポン美味しい!
遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba-201001111156000.jpg
昼ご飯に大鉢(だいはち)という食堂で、

チャンポンを食べた。長崎のチャンポンとは違い、

麺も普通の太さで、味はどちらかというと、

タンメンに似ている。普通のを頼んだが、

きて見てビックリ、特大サイズ!

値段も600円で安く、メチャ美味しい。

ダブルの驚き、得した気分(*^_^*)


牧場を発見!
遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba-201001101146000.jpg
海岸線を走っていると、大きな牧場があったので、

寄ってみた。突然の訪問にも関わらず、

牧場主さんは親切に応対してくれた。

西田敏行さんみたいな牧場主さんが言うには、

黒毛和牛が120頭いるらしい。

競りにかけた子牛は、売られた先で育ち、

やがて但馬産、松坂産、米沢産などのブランド

となって、我々の口に入る。知らなかったp(^^)q


赤尾木城跡!
遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba-201001101630000.jpg

種子島島主の居城。種子島家の祖は、

 清盛の曾孫が始祖で、平家だという

ことがわかった(^O^)


種子島時尭の銅像!
遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba-201001101626000.jpg
種子島時尭は、1543年にポルトガル人を

乗せた明国船が漂着したときに、2丁の鉄砲を

買い取り、日本に鉄砲を広めた、

歴史史上に残る人物(*^^*)



そんなわけで、種子島のレポートは終わります。
明日、東京に戻り、翌日には、

福島の郡山に行きま~す(・・;)


では、また……。


遠藤夏輝