「妊娠中の体の変化」 | 加藤夏希ブログ『Beauty Beauty』

「妊娠中の体の変化」

あっという間の1週間です。

本当に最近毎日が早くて、今日も息子君の病院へ行き

忘れかけてた予防接種をしてきました。

コロナの影響もあって、二人で出かけたのなんて

いつぶりなの?というくらい久しぶりでした。

家の中での遊び方は分かるけど、外って…

どう接したらグズらないかな〜と不安に

なっていたのですが、いざ出てみると

道路を走る車に夢中で!!

「トラッウ〜!」(トラック)

「バッバッ!」(バス)

「ゆーしゅしゃー!」(郵便車)

「きゅーきゅーしゃ!うーうー!」(救急車とサイレン)

と、永遠に指差しては名前を言っていました。

あー可愛い癒される!

「ママ〜」の次に喋った言葉が「救急車」だったので

(パパはショックを受けていましたが)

ママと並ぶくらい車が好きなんだな〜と改めて発見!

 

さて今回のテーマは「妊娠中の体の変化」を話したいと思います

妊娠てかなりナーバスな話なので

不快に思う方や不安に思う方は絶対に読まないでくださいね

まぁ私の体験談なので聞き流す程度に!

 

台風雨の影響もあったり、季節の変わり目であったりと

最近、とことん低気圧にやられています。

アタマがズツウでイタイのです!!!!!!

同じことを何度も繰り返したくなるくらいガンガンしてます

冷やすといいと聞き冷やすと痛みの悪化

温めると血行が良くなり痛みの悪化

本当に頭痛がやばいのです。

 

妊娠していないときは平気なのですが(頭痛と基本無縁)

妊娠するところっと変わりますね

頭痛だけでなく、腰痛もひどくなり(多分つながっている)

腰が痛い日はきまってこむらがえりで苦しみます。

全身痛いんです

妊娠する前は、正直「出産って痛いのかな〜」の

漠然としたことしか思っていなかったのですが

基本的に妊娠中も出産時も出産後3ヶ月あたりまで

ずーーーーーーーーーっと全身どこかしらが激痛です

 

「妊娠は病気じゃないから」って言われたことありますが

病気じゃないから治らないんですよ!

薬も飲める物が限られていて、のど飴すらもダメなやつもあって

 

ずっとずっと辛いんですけどこの「辛い」が毎回

アップデートされてくれるおかげで(おかげか?)

前回の痛みや辛さ、つわりなどの吐き気など

忘れさせてくれます!!!!

(無理やりポジティブー!)

 

とはいえ、全部の妊娠が辛かったわけじゃありません

歳を重ねるごとに辛くなってます笑

私の体も確実に老いているのだなと

最初に妊娠と全く違う事にショックを隠せません

でも現実を受け止めなければ!

 

産後子供達3人抱っこできるように

筋トレしないとなー!!

 

ということで、今回はコラムって感じじゃないんですが

妊娠中の体の変化を少しだけお話しました。

産まれるまでのまだまだ長い妊娠生活楽しみたいと思います!