「イニシャルトーク」 | 加藤夏希ブログ『Beauty Beauty』

「イニシャルトーク」

「イニシャルトーク」

 

今週も始まりました

みなさん元気にお仕事・学校と行ってきてくださいね

 

さて今回のテーマは

「イニシャルトーク」です

 

みなさんイニシャルトークしていますか?

 

正直、私は苦手です

はっきり言えば嫌いです

 

嫌いになったきっかけが

うっすら遠い記憶に残っているのですが

 

学生の頃

「隣のクラスのY(仮名)がA(仮名)を好きなんだって~」

と言っている友人たちがいて

「えーそうなのー!?」

みたいなリアクションで、みんなは…

私だけ誰の話をしているのかさっぱり分からず

(好きとかで盛り上がれるウブな時代なのは置いといて)

「え、Yって誰?Aって誰?」

と聞くも・・・

「えーYだよ!Y~」

と、答えを教えてもらず非常にもやもや

そもそも苗字なのか名前なのかも分からず

分からないことを考えると頭が真っ白になり

一気に考える脳が停止し興味がなくなる性格も出て

みんなが盛り上がっている場を離れました

疎外感と解けない謎と本当に嫌だったなーと

いう記憶がうっすら・・・

 

(「イニシャルトーク」)

 

大人になってからもゴシップ系でのイニシャルトークが

すごく苦手で、基本的に興味は沸かないのですが

ネットニュースを開いたときにイニシャル系が続いていると

本当これ誰が楽しいの?と嫌気がさします

 

世の中的には楽しいことなのかな?

 

クイズ番組で答えがもし出なかたら

ネットで調べると思う・・・

でもその時間と労力って無駄だし

調べたことを記憶するかっていったら

忘れると思う

クイズ番組は基本的に答えが出るから嫌いではないが

何事も結果のともわないことはやる気をなくす

 

(「イニシャルトーク」)

 

昔バラエティー番組に出た時も

似たようなことがあった

ロケ中仲のいい人たちだけがこの前飲んだことや

違う番組の収録の裏話で盛り上がっていて

そこでもイニシャルが飛び交っていた

私がその方達とはあまり知った中じゃないのは仕方がないが

ただ愛想笑いをして過ごしているだけのロケになり

楽しくなかったし、また演じているような自分も嫌いになった

 

「夜遊び三姉妹」というドラマ仕立ての番組のレギュラーを持った時

来てくださったゲストの方がなるべく心地の良い現場にしたいと

心に決め現場に行っていた

もちろんキャストと中のいい人たちも出てくださって

アットホームな時もあったが

アウェイに来るとどうしても端っこで固まっちゃう人もいて

それじゃいいものが作れないと、

楽しい現場だって思ってもらえないと

不意に出た身内話でも、なるべくゲストさんも入れるように

概要を説明したりするようにした

それでも気を使って合わせた笑顔はあったかもしれない

なるべく過去の身内話を出すのではなく

今の思い出をたくさん作ろうと

シャイな私なりにできることやっていた

 

もうイニシャルトークに限ったことじゃなくなっちゃったけど

疎外感を感じさせるようなことってされたくないし

絶対にしたくない

 

イニシャルにしなきゃいけない事は言わないで欲しいし

もう少し気の使える情報が増えていてくれるといいなと

そんなことを思った1週間でした

 

(「イニシャルトーク」)