1日あきました。
すみません。

発達遅めの長男の話

加配ですね!
まず加配とは
病院にいって何かしら障害者みたいな診断をされ市に申請して幼稚園にいる間付きっきりで傍についてもらい生活のお手伝いをしてもらう
という感じの制度です。

いや、めちゃくちゃたぶん、簡潔にいってるし
調べずにかいてるので
違うこともあると思います。


まぁ、そんな制度なんですが

それを幼稚園の先生に勧められました。


ですが、日常生活でそこまでしないといけない?
みたいな疑問が生まれてきました。

んー、病院にいってわざわざその病名付けてもらわなあかん?

という感じの疑問が生まれ

先生からその話が出る度に
夫に話をしたり、母親に話したり、
義理のお姉さんに話したり
幼稚園の先生をしている友達に話したり
色んな人に聞いてみました。

でも、みんないうのは
長男は障害があるようにみえない。
言葉は遅いけど全部理解してる行動してくれるし
幼稚園おかしくない?
とみんないってました。

そういう事例を調べていると
幼稚園側の人が足りなかったりすると
わざとこんなふうに言って
加配を付けてもらおうとする幼稚園もあるようです。

うちがいってた幼稚園がそうだとは言いませんが、
マンモス校の幼稚園で、担任の先生も6月?とかには変わり
ん?と思うようなことが何回もありました。


そんなこんなで先生から
面談で毎回加配制度どうですか?
市に申請してくださいねーとか
強制では無いですけどー、
とかそんなのをきいていくうちに

私のメンタルがやられて
私がキツくなってました😅

実を言うと息子も幼稚園行きたくないと
毎日言ってて、


その話も聞いてた夫が
もう、幼稚園辞めよう!
違うところに行こう!
家でずっと過してもいいんやから!!

といってくれ
夏休み入る時に辞めることにしました。


幼稚園にやめると言った時の話も
少しあるのでまた次書こうと思います!


皆さん毎日お疲れ様ですニコニコ