日本橋七福神巡り✨✨小網神社 | 夏樹リオのブログ

夏樹リオのブログ

あまりにブログ更新が遅いので、見かねた友人知人逹からアメブロを紹介されてお引っ越ししてまいりました♪
目標は毎日更新!
よろしくお願いいたします♪

さて、お正月、松の内が終わるギリギリに
七福神巡りに行って来ましたよ~。


七福神巡りは、八王子の八福神巡り以来
十年近くぶり~。

歩いた歩いた(^^;~。

でも八王子と違って
ひとつひとつの神社の距離は近かったので
時間的に余裕かと思ったのですが…


いくつかの神社は、年末年始に
TVで特集されたりして、
ものすごい混雑だったのでした💦

結局、八王子と同じように
朝から夕方ギリギリの時間まで
かかりました。

ゆっくりしていると、
やはり七福神全部回るのは難しいですね。


さて、まずはここから!
小網神社、福禄寿さまがいらっしゃいます。

🚗で良く前を通るので、
以前、帰りがけに深夜にお参りしたことはあったのですが、
まさか初詣がこんなに混んでいるとは…😱

「強運厄除けの神」として有名ですね。




参拝、御守り購入、御朱印用の列が
それぞれ長蛇の列💦。
でも、その混雑でも、御朱印は手書きでいただけました。

弁財天も同じ境内にお祀りされていて、
銭洗いもできます。










そして、心を奪われたのがこの白い御朱印帳!
黒、黄色など多色あるのですが、
この白い龍の御朱印帳に一目惚れ。

でも、一緒に居た友人は
「地固めのために私は黒だな~」と
言っていました。

それぞれに惹かれる色があるみたいです💮

どの色も素敵ですので

みなさま機会があればぜひ実物を
ご覧下さい。



次は「茶の木神社」「水天宮」をご紹介します!