なつきのブログ

なつきのブログ

ブログの説明を入力します。

5月上旬
実が大きくなったので実の摘果作業が始まりました
こまめに受粉作業したけど受粉しない箇所が多かった

 
↓摘果で採った実

 
摘果が作業が終わったので袋掛けをしました
3本の木あわせて50個近く袋掛けしました

 
5月上旬だいぶでかくなりました
 
白いイチゴ収穫できました。
収穫したイチゴ全体的に酸味が強かったな
 
頻繁にナメクジによる食害が起きました
一部かじられることがほとんどでしたが
↓半分以上かじられました

 
5月上旬サツマイモ(シルクスイーツ)植えました
すべて植えついてくれたので良かったです
畝ごとに分けて育ててみました
左上コンポスト堆肥と畑の土半々、左上コンポストの土
左下米ぬか混ぜた土、右下何もしてない畑の土、
 

 
5月上旬
成長の早い順に
右上→右上と左下→右下になりました
サツマイモ何も入れなくても育つとはいえ
何かしら肥料は入れておくべきだな

 
サクランボの木(佐藤錦)
春に植えたとき木に対して根がかなり少なかったから心配でしたが
丸太の周りまでびっしり生えてました
 

 
 

 

4月のはじめにイチゴの花が咲きました
虫が飛んでいなかったからこまめに受粉作業しました
 

 
4月中旬に梨の花が咲きました
↓かおり

 

今年も梨の花見きれいだな

↓幸水

 
 
4月下旬
イチゴが大きくなってきました
右の株が花がたくさん咲いたけど受粉したイチゴが少なく葉も小さいのに対して
左の株が同じサイズなのに全部が受粉していて差ができたのが不思議

 
イチゴの一部が赤くなってきましたゴールデンウイークにわ収穫できるかな?
↓左の株

 
 
梨の木の受粉も終わって実がなり始めたころに
黒星病(スス病)がで始めました
去年梨の木全体に蔓延して除去が不可能になっていたので
今年は風通しよく剪定などして初期のうちに感染源の除去と消毒しました
おまけにアブラムシも発生したので駆除、大量発生したら黒星病の原因になります
 
↓黒星病に感染した実と茎
 
去年の秋植えたサクランボを花が咲いて実がなりました
相方の佐藤錦はなりませんでしたが来年に期待

 
梨の木の花芽も緑が見えてきてそろそろ蕾が出てきそう

 
いちご畑に新聞紙を敷きました

 
イチゴに花が咲きましたがめしべが黒くなっていた為、除去しました。
まだまだ寒い時期があるから次咲く花は大丈夫だといいな

 
サクランボの木剪定していたら佐藤錦が完全に枯れていていました。
もともと根っこにこぶがあって怪しい木でしたのですぐに選定して調べておくべきでした。
 
新しい佐藤錦の木を購入しました。
新しい木なのか根っこが貧弱で心配になりますがうまく育ってくれるといいな

 
梨と違ってサクランボの花芽に変化が全くないけどどのように咲くのか楽しみ