5月上旬
実が大きくなったので実の摘果作業が始まりました
こまめに受粉作業したけど受粉しない箇所が多かった
↓摘果で採った実
摘果が作業が終わったので袋掛けをしました
3本の木あわせて50個近く袋掛けしました
5月上旬だいぶでかくなりました
白いイチゴ収穫できました。
収穫したイチゴ全体的に酸味が強かったな
頻繁にナメクジによる食害が起きました
一部かじられることがほとんどでしたが
↓半分以上かじられました
5月上旬サツマイモ(シルクスイーツ)植えました
すべて植えついてくれたので良かったです
畝ごとに分けて育ててみました
左上コンポスト堆肥と畑の土半々、左上コンポストの土
左下米ぬか混ぜた土、右下何もしてない畑の土、
5月上旬
成長の早い順に
右上→右上と左下→右下になりました
サツマイモ何も入れなくても育つとはいえ
何かしら肥料は入れておくべきだな
サクランボの木(佐藤錦)
春に植えたとき木に対して根がかなり少なかったから心配でしたが
丸太の周りまでびっしり生えてました





















