19歳の県内で下宿している大学生の長男。

「熱が3日下がらない。」とLINEあり。

インフルエンザ・コロナも陰性。

アデノウィルスでも4.5日高熱が続くので様子見るように伝えた。


6日目の朝も39℃。

さすがにおかしいと思い、私が勤務する病院を受診するよう指示。

カロナールが効いていれば、元気でご飯も食べている。念の為CTを撮るとまさかの肺炎。

マイコプラズマに迅速検査は陰性。

抗生剤処方してもらい下宿先に帰宅。


抗生剤飲んでも高熱が続くので、再診。

もう一種類抗生剤を足してもらい、実家で様子を見る。


一晩中咳は続くし、高熱。

この辺りで私は冷静さを失った。


三度私の病院を受診。CTの結果肺炎は両肺野まで広がっていた。

炎症反応はそこまで上がらず、高熱が続く。

放射線科医のレポートには細菌性の肺炎の疑いと。

「なんの肺炎なの?この子はどうなっちゃうの?」私半泣き。


結局入院して治療してもらうことになった。

職員の子供なのでお部屋代なしで1泊16000円の特室。


入院2日目も高熱。回診にきた主治医に泣きつき朝からウザ絡みの私。

結局ジスロマックの内服で症状は落ち着き、マイコプラズマ強陽性で検査結果も出揃った。


いつも冷静で淡々と仕事をする私が実は過保護のメンタル弱々なのがみんなにバレてしまった。

マイコプラズマ肺炎の診断がつけば、そうだよね。マイコプラズマ肺炎の経過だもんなと冷静にわかる。

CK上がって横紋筋融解にまでなってたのでかなりしんどかっただろうけど。


毎日病棟に朝・昼・夕訪室しても嫌な顔せず対応してくれた病棟スタッフに感謝です。

感謝の気持ちを伝えたくて毎日差し入れを持っていく私に「入院でお金いるのに、お金使わんでいいよ。」って言ってくれました。

病棟応援頼まれた時は全力で頑張ります。ありがとうございました。


4日で退院できた長男は咳は残るけど元気になってきてうるさいくらい。


19歳になっても子どもの病気は心配なものなんだと思い知りました。


高額医療の申請をクラークさんがしてくれたけど、旦那の収入はトップクラスで私含めびっくりでした。