昨年の夏から秋にかけて、娘がNiziUに夢中になりました。

その情熱は、今も続いています炎

 

NiziUのメンバーの名前って、ローマ字で表記されているんですよね。

RioとかMakoとか。

 

NiziUへの愛ハートが抑えきれない娘は、「メンバーの名前を英語で書けるようになりたい!」と熱望。

ローマ字は英語じゃないんだけどなぁ、フォニックスとか勉強したほうがいいんじゃないかなぁと母は思ったものの、せっかくやる気になっているのでローマ字を伝授したところ、あっという間に覚えてひととおりのアルファベットが書けるようになりました。

やっぱり「好き」の力はすごい!

 

そのとき、「せっかくだから英語を勉強してみない?」と誘ってラジオ英語など聞かせてみましたが、メンバーの名前さえ書けるようになればよい娘はまったく乗り気でない笑い泣き

何とかしてこの情熱を英語学習に結びつけられないかなぁ。

 

ちょうどその頃に始まったのが、NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」

三代続くヒロインに寄り添うテーマの一つが「ラジオ英会話」でした。

いろいろと下心を含みつつ、母娘で鑑賞することに!

 

 

最初はまったく英語が話せないけれど、ラジオを聴いているうちに英語を話せるようになった朝ドラヒロインにすっかり魅了された娘。

「すごいね、ラジオを聴くだけでこんなに英語が話せるようになるんだね!」とさりげなく洗脳していく母。さらに、NiziUのメンバーの中でも英語が堪能なRimaやNinaが英語を話す動画をさりげなく流してみる。下心ありありニヤニヤ

 

そんな働きかけをコツコツ積み重ねていくうちに、ついに娘がラジオ「小学生の基礎英語」を聴いてみたいと言ってくれました!

 

早速、この4月から聴くことになりました。

 

全国の小学生のみんな!大募集だイエエエエエエエ!

ナビゲーターはサンシャイン池崎さん

 

テキストも手に入れて嬉しそうです。

細々とでいいので、続けていけたらいいなぁと思います。