本日、「知育歳時記カレンダー」届きました!
我が子といっしょに楽しみたいと思える知育が、びっしり盛りだくさんで、大満足!!デレデレ

お二人の以前の記事にあった、お子さんたちと楽しんでいた絵本や行事なども掲載されていて、

「あー、この絵本、前にkoharumamaさんが記事で紹介していた本だ!」
「そうそう、いちご狩り行ってたよねー」
「なんかちょいちょいブ◯クオフが出てくるな。この部分書いたの絶対ちっぷさんやで‥!」

といったファンならではの楽しみ方もできますドキドキ

ちっぷさん、 koharumamaさん、素敵なカレンダーをありがとうございました!




さて、本記事タイトルの「最高の知育」。
これは、お二人がカレンダーを製作されたプロセスを、ブログ越しに見ていて感じたことです。


皆に喜んでもらえるアイデアを出すこと。

アイデアを具体化するための道筋を描くこと。

足りない知識や情報を調べて補うこと。

実現するため、上手に専門家の手を借りること。

苦労をユーモアで乗り越えること。

お客さんの喜びを自分の喜びにすること。


お二人が製作過程において経験されたであろうプロセスは、私が子どもたちに学んでほしいこと、経験してほしいことそのものです。
ちっぷさんと koharumamaさんの奮闘は、きっとそばで見ていたお子さんにとって、最高の知育だったんじゃないかなあ。
(女神で有名なお義母さまの不信感は高まったけど‥笑い泣き

お二人とも、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!シャンパン赤ワイン白ワイン生ビール