なつきです。



いーち、にぃー、さぁーん、しぃー・・・。


やってます。



いち、にっ、さん、しっ、ごっ・・・。


これもやってます。



なんでしょう。



最初のが、スクワット。

次が、つま先立ち上下。


入院中に落ちてしまった筋肉を

取り戻すため、地道に朝晩やっています。




今回の手術後から、どうも力が入りにくい右脚。



右脚だけに体重がかけられない。

階段を正面から降りられない。



手術のせいだと思って、入院中歩いてたけど

やっぱり一日1000歩じゃ足りなかったのかな。

筋力がこんなに落ちたとは。

(入院中は針が体に入っているので、体操などを禁止されていたのです。

知らないでやってしまった日もあるけど。)


そうだよね。それまで最低5000歩は歩いていたのだし。



骨の転移が少~しずつ進みつつあるけど、

まだ麻痺かわからないし、認めない。

車もまだ運転したいし。


びっこひいているわけではないし、

もとの通りに歩けるように戻します。



大丈夫大丈夫。ラブラブチョキ



でも、こうしてみると大袈裟だけど

普通に歩いたり、右の方のものを右脚だけに体重を乗せて

(左脚上げて)取ったりとかすることができるって

実はすごくて幸せなのだなと。






ちまたで話題になるロボット君。



実は、


「バランスをとる」



というのが

ロボットくんにはすごく難しいんだそう。



だから、地味なことだけど、

少しの段差を転ばないで歩くだとか、

自転車に乗るだとか( いますよね、○○くん。)

そういうことができるというのは、

すごいことなんだそうです。



それを生まれて少ししたら普通にやっている

人間をはじめとする動物ってすごい。



なんだか、話が大きくなってしまいました。



とにかく、私ももとにもどします!!



昨日、いくらか気分がよくなった子供が、

スクワットをやっている私の前に来て

おもしろい顔をしてまねを(スクワットを)するので

ついつい笑いながらやってしまうのでした。にひひ



なつきでした。