なつきです。


私が最近思っていたことがあり、それについて、この病室の方々も同じことをみんな言っていました。


治療方法など大きなことを自分で選択・決断する時などに、話を聞いてくれる人が欲しいということ。

ある程度の知識がある人。


私がそういうことを決める場合は、ある程度自分の中で決まってはいるんです。家族とも話し合い、最終的には自分で決めます。

でも、薬局で風邪薬を選ぶのと違い、

命にかかわることで、

あとになって
「じゃあやっぱりこっち」
ということができないことが多々あるがん治療の場合、

やっぱり心の整理をするためにも、誰かある程度の知識のある人に聞いてもらいたいなと思うのです。


以前、お世話になっていた病院には、ソーシャルワーカーがいましたが、相談できることが経済的なこととかで、ちょっと違った。


私も今回転院するのに、すごく悩みました。


私が希望していることは、おかしいですか?


もっと調べれば、そういうところがあるんでしょうか?


がん患者に限らないとは思いますけどね。


なつきでした。