「自分の価値を感じさせてくれる人」





🌙

例えば

パートナー
夫婦
恋人
子供
兄弟
友人
同僚
お客様





人は人と結構な時間を過ごします。


とくに恋人や夫婦間での事をよく聞きますが


出会った頃と違って
相手の至らないところや

価値観の違いが見えてきて
同じ空間にさえいたくない。

とか


こんな部分を持っていたなんて知らなかった。
なんだか冷めた。


そんな気持ちをよく聞きます。



一緒にいたくないなら
離れればいいのだと思いますが

不満が出るという事は
自分の価値観を相手に押し付けている場合もあります。

こちら側に合わせなさいよ。

という感じです。



出会った頃は

相手のいい所や
自分に無い感覚など
新鮮で、
感謝や嬉しさなどを感じたり伝えたりしていたのではないでしょうか。

お互いがそう感じている時は
自分の存在価値が感じられ
幸せで
相手の悪いところも受け入れられたり
自分の考えも押し付けたりする事も無いのだと思います。

相手を理解したいなって思います。

でも
長い時間一緒にいると

知らず知らずのうちに
甘えや
相手が自分の一部の様な勘違いが生まれます。



それは
恋人や夫婦以外にも当てはまる事で

価値観の違いを受け入れて
歩みよる事が出来なくなります。


価値観は一人一人違うから

受け入れて

大事な人に価値を感じさせてあげられる自分を意識すると
自分の存在価値を認められて自信が出てくるんじゃ無いかなと
そう思います。



夏月。