「痛いところや原因は実は他にある」




🌙


例えば私の場合


首や肩がとても凝ったり痛んだりします。

その痛い部分をマッサージでほぐしても

本当に一時的にしか良くならず


なんなら直後に痛みや凝りが出でしまう。


あるボディケアマッサージをしてもらった時に

こう言われました。


「痛みや凝りが出る所とは違う場所に原因がある場合が多いんです。」


最近テレビでもその言葉を聞いたんです。

かばっている場所や
動きの悪い場所から
巡り巡って力が入っている場所に痛みが出る。


確かにそうだと思いました。


悩みも

今発生している悩みを解決しても

本当の原因はもっと別のところにあって


そこが変わらない限り

結局同じ様な事で
悩み続ける事になる。



そこに気がつけたら
大分楽になっていくと思います。

上部の出来事だけじゃなくて
自分の内側や考え方や感情を見ていく方が
同じ様な事ばかり起きてしまう苦しみから
解放されてくる。

これからは少し違う見方をして
捉えてみるといいと思います。




夏月。